SSブログ

黄金崎(こがねざき)伊豆半島ジオパークを代表する景色 [伊豆ドライブ]

IMG_009_サイズ変更.jpg

 黄金色に輝くこの岩肌は、高温の温泉水や地熱による変質作用で染め上げられたもので、静岡県の天然記念物に指定されました。馬の頭そっくりな奇岩が最近では「馬ロック」の愛称で慕われています。

IMG_034_サイズ変更.jpg

IMG_032_サイズ変更.jpg

IMG_026_サイズ変更.jpg

TIMG_003_サイズ変更.jpg

 黄金崎は駿河湾と富士山の眺望のすばらしさや夕陽を浴びて黄金色に輝く美しい岩肌で知られる景勝地で、岬全体が公園になっていて、遊歩道、芝生広場、展望台、富士山ビュースポット、三島由紀夫の文学碑などがあります。残念ながら訪れた日は雲が多く、富士山・夕日は見ることが出来ませんでした。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡西伊豆町
修善寺駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(253)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ほんとうに奇岩の形が馬のようですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-01 07:02) 

ヤマカゼ

随分と三角に角ばった岩ですね。
地肌の色もいいですね。
by ヤマカゼ (2020-12-01 07:10) 

やおかずみ

一度は訪ねたい場所ですね。
by やおかずみ (2020-12-01 10:34) 

Boss365

こんにちは。
黄金崎「夕陽を浴びて黄金色に輝く」は風光明媚みたいですね。「三島由紀夫の文学碑」は気になります。また「馬ロック」横顔に見えますね。まえがみの樹木も良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-01 11:47) 

溺愛猫的女人

「馬ロック」まさに奇石ですね。すごいなぁ。伊豆は素晴らしい場所が数多くありますね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-01 13:09) 

johncomeback

馬ロックですか、確かにそう見えます。
この辺りに別荘買って、温泉に浸かって
毎日釣りして過ごしたいけど・・・ 無理だな。
by johncomeback (2020-12-01 14:29) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
黄金崎の風景は絵になりますね~
西伊豆の海岸沿いを走る時は必ず立ち寄り
奇岩の馬ロックを撮ってました。

by makkun (2020-12-01 14:59) 

いろは

こんにちは^^
黄金色に輝く岩肌、素晴らしいでしょうね♪
私はここは寄らなかったように思います^^
by いろは (2020-12-01 15:41) 

ヨッシーパパ

「馬ロック」、言い得て妙ですね。
小さな優しそうな眼もありますね。
by ヨッシーパパ (2020-12-01 17:24) 

夏炉冬扇

自筆が刻されているようですね。
いい眺めで。
by 夏炉冬扇 (2020-12-01 18:59) 

Take-Zee

こんばんは!
ここもおかあちゃんと行ったなあ!

by Take-Zee (2020-12-01 19:18) 

JUNKO

三島由紀夫自筆の文学碑があるのですね。いいとこですね。
by JUNKO (2020-12-01 19:41) 

たぃ

黄金崎の夕陽を浴びて黄金色に輝く美しい岩肌が
見れなくて残念でしたね。
伊豆はいろんな観光スポットがありますね。
by たぃ (2020-12-01 20:36) 

響

海が綺麗ですね~。
海岸沿いの遊歩道もフルコース歩いてみたくなります。
by (2020-12-02 13:38) 

SORI

tarouさん こんにちは
黄金崎は名前だけ聞いたことがあります。もしかして行ったことがあるとしたら学生時代に伊豆を自転車で走った時なのですが、さすがに覚えていません。
by SORI (2020-12-02 15:57)