SSブログ

紅葉の山手イタリヤ山庭園・外交官の家(旧内田家住宅) [秋の横浜山手散歩]

imgp003_サイズ変更.jpg

 山手イタリア山庭園は、山手地区にある庭園で1880年から1886年まで、イタリア領事館がおかれたことからイタリア山と呼ばれています。イタリアで多く見られる庭園様式を模して水や花壇を幾何学的に配したデザインの公園です。

imgp009_サイズ変更.jpg

imgp014_サイズ変更.jpg

 明治時代に建てられた外交官内田定槌の邸宅を東京都渋谷区南平台町から移築しています。1910年に建築された塔屋付き木造2階建の西洋館は、アメリカ人建築家のジェームズ・ガーディナーの設計、1階は食堂と客間、2階は寝室や書斎が再現され、展示室にはガーディナーの建築作品や、当時の外交官の暮らしに関する資料が展示されています。

imgp016_サイズ変更.jpg

imgp029_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市中区山手町
JR石川町駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(244)  コメント(11) 

nice! 244

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
斗夢

このメタセコイアの黄葉とブラフ18番館のイチョウの黄葉は
毎年楽しみにしていたのですが、今年は見に行けません。
残念!
by 斗夢 (2020-12-05 05:26) 

夏炉冬扇

この庭の手入れは大変だ。
私の性格ならすぐに「ボウボウ」にしてしまいます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-05 08:01) 

溺愛猫的女人

ここはヨーロッパ?ってくらいに素敵ですね。
焼き栗を食べながら散策してみたいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-05 12:14) 

Boss365

こんにちは。
見晴らしも良い場所で「イタリア領事館がおかれたこと」も納得です。庭園も綺麗に整備され良い雰囲気。また、旧内田家住宅もあり、当時の外交官の暮らしや貴重な資料を見られそうです。今度、石川町駅に行ったら訪ねてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 13:28) 

やおかずみ

建物だけでなく周辺の街並みも整備されているの
ですね。
by やおかずみ (2020-12-05 14:18) 

いろは

こんにちは^^
海外旅行で一番楽しかったのはイタリアでした。
その時の事を思い出しながら拝見させて頂きました。タイルの美しい寺院も多かったです^^
by いろは (2020-12-05 14:53) 

Take-Zee

こんにちは!
メタセコイアの紅葉も以外に綺麗ですね!

by Take-Zee (2020-12-05 16:22) 

たぃ

秋の山手、とても素敵です
展示室があるということは入れるのですね
暖かくなったら行ってみます
by たぃ (2020-12-05 16:54) 

ヤッペママ

訪れる人の多い訳が分かります。
いずれノンビリと行きたいと思います。
by ヤッペママ (2020-12-05 17:16) 

johncomeback

内田定槌の邸宅も内部は撮影禁止だったんでしょうか?
by johncomeback (2020-12-05 19:12) 

ヨッシーパパ

立派な庭園ですね。
まるで、広々とした公園並みです。
by ヨッシーパパ (2020-12-05 19:14)