SSブログ

ベーリックホール(イギリス人貿易商 ベーリック氏の邸宅) [秋の横浜山手散歩]

imgp007_サイズ変更.jpg

 イギリス人貿易商B.R.ベーリック氏の邸宅で、設計者はアメリカ人建築家J.H.モーガン氏で山手111番館、山手聖公会、根岸競馬場も手がけています。スパニッシュスタイルが特徴の西洋館で、2002年から一般公開しています。

imgp002_サイズ変更.jpg

imgp009_サイズ変更.jpg

 現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、約600坪の敷地に建つべーリック・ホールは、スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、クワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など、多彩な装飾が施されています。

imgp022_サイズ変更.jpg

imgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市中区山手町
みなとみらい線、元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

入って右側に広いホール?がありますが、そこで
ピアノを弾いているのを聴いたことがあります。
ボランティアだったと思います。
by 斗夢 (2020-12-09 06:22) 

ヤマカゼ

戦前からとは、良く保存されたものですね。
by ヤマカゼ (2020-12-09 06:45) 

夏炉冬扇

600坪。大邸宅。
使用人を使っていたに違いないです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-09 08:29) 

Boss365

こんにちは。
スパニッシュスタイル、詳細を理解していませんんが、興味深い建物です。まさに洋館、サイズも大きく本格的な建物です。また、貿易商らしい豪華な作りですね。樹木、庭も現地の雰囲気ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 12:38) 

SORI

tarouさん こんにちは
洋館は魅力的です。現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模のことで、大きいことに納得いたしました。
by SORI (2020-12-09 12:49) 

溺愛猫的女人

窓の装飾一つ取っても手が込んでますね。お掃除は大変そうだけど素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-09 13:07) 

やおかずみ

イギリスと言えばやはり薔薇ですね。
by やおかずみ (2020-12-09 16:08) 

ぼんさん

歴史を感じさせる洋館ですね。煙突も良いアクセントですね(^_^)

by ぼんさん (2020-12-09 17:28) 

ヨッシーパパ

洋館でも見学して、プチ旅行気分を味わいたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-09 17:56) 

johncomeback

大きな洋館ですね。
ココは内部の撮影OKだったんでしょうか?
by johncomeback (2020-12-09 20:25) 

たぃ

またまた知らない場所。
教えてくださってありがとうございます。
調子がくなったら訪ねて見たいです。
by たぃ (2020-12-09 20:53) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
ここへは足を踏み入れませんでしたが
イギリスの貿易商らしい凄い邸宅ですね~
洋館としての見栄えも良いので
しっかり保存して後世までこのままの姿で
遺して置いて欲しいものです。

by makkun (2020-12-10 14:12) 

いろは

こんにちは^^
ベーリック・ホールはスパニッシュスタイルの西洋館なのですね。
拝見してみたいです^^
by いろは (2020-12-10 15:19)