SSブログ

横浜山手本通り(えの木てい・山手234番館ほか) [秋の横浜山手散歩]

imgp029_サイズ変更.jpg

 かつて外国人居留地であった横浜山手には、レトロな洋館が点在しています、「えの木てい本店」もその洋館のひとつで、1927年日本人建築家 朝香吉蔵氏が設計した英国式洋館で、アメリカ人検事が暮らしていましたが、1970年現オーナーのお母様が購入、1979年1階のリビングをカフェとしてオープンします。

imgp030_2_サイズ変更.jpg

imgp033_2_サイズ変更.jpg

 山手234番館は1927年頃に外国人向けの共同住宅として、現在の敷地に建てられ、ここは関東大震災の復興事業の一つで、横浜を離れた外国人に戻ってもらうために建設されます、設計者は、隣接する山手89-6番館えの木ていと同じ、朝香吉蔵で、1999年から一般公開されています。

imgp043_サイズ変更.jpg

imgp250_サイズ変更.jpg

 横浜山手聖公会は外形は大谷石を使ったノルマン様式の聖堂が立っています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市中区山手町
みなとみらい線 元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(230)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

のんびりと食べたり飲んだりしたいんですが、
いつも混んでいますね。サンドイッチを食べます^^。
by 斗夢 (2020-12-11 06:01) 

ぼんさん

横浜山手はレトロな洋館が点在していて異国情緒が漂う街並みですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-11 06:49) 

夏炉冬扇

山て通りというのは外国の雰囲気ですね、やっぱり。
ピアノよかったです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-11 08:11) 

プー太の父

古い洋館はアメリカ人など外人の設計ばかりかと思っていましたが日本人の設計もあるんですね。
by プー太の父 (2020-12-11 10:10) 

溺愛猫的女人

さすが横浜元町、異国情緒がたまりません。どの建物も素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-11 12:24) 

Boss365

こんにちは。
若い頃に横浜山手を散策した事あり。当時と変わらない感じです。「えの木てい本店」のカフェの記憶はないですが、クリスマスの飾りあり良い雰囲気ですね。また、山手234番館もお洒落で覗いてみたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 12:29) 

いろは

こんにちは^^
外国人向けの共同住宅、お洒落ですね♪
クリスマスの頃は色々飾り付けをしているのでしょうね^^
by いろは (2020-12-11 16:00) 

Take-Zee

こんばんは!
やっぱ横浜はいいよね!
春になったら歩いてみたくなりました!

by Take-Zee (2020-12-11 18:51) 

たぃ

えの木ていは流石に知ってます
でも入ったことない・・・
元町は亡き母のエリアです
by たぃ (2020-12-11 18:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
全て館の内部は撮影禁止ですか。
撮影OKになったら撮りに行きたいけど、
来年は行けるのかなぁ(´д`)

by johncomeback (2020-12-11 20:26) 

ヨッシーパパ

立派な洋館で、カフェですか?
癒やされますね。
by ヨッシーパパ (2020-12-12 19:47) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^
えの木ていは流石に外国人居留地と有って
ムンムンの雰囲気が有りますね~
シルクハットを被ってステッキを持って
ブラリと入店してみたいものです(笑)

夕べの脂肪腫痕のガーゼ手当の時に
大分綺麗になってたんでホットしました~(^^♪

by makkun (2020-12-12 20:11) 

ヤマカゼ

綺麗な聖堂ですね。
by ヤマカゼ (2020-12-12 21:13)