SSブログ

山手十番館/外人墓地(外人墓地を望むレストラン) [秋の横浜山手散歩]

imgp213_サイズ変更.jpg

 1967年に明治100年を記念して建てられた「山手十番館」は2Fはレストラン・1Fはカフェとしてオープンしています。

Timgp215S_サイズ変更.jpg

 外国人墓地をのぞむレストラン山手十番館は横浜の風情を感じながらゆっくり過ごすことが出来ます。

imgp205_サイズ変更.jpg

imgp197_サイズ変更.jpg

 横浜外国人墓地は、幕末の米黒船艦隊来航の際の軍人の埋葬により始まり、横浜開港当時の発展に貢献した19世紀の人々をはじめとし、40数カ国の外国人約5,000人が眠っているそうです。墓地内は非公開ですが、毎週土・日・祭日のみ、墓地維持管理募金のための公開をしているそうです。

imgp194_サイズ変更.jpg

  1885年慰留外国人のための劇場「パブリック・ホール」が開場、1908年にゲーテ座に改名しましたが、現在その跡地は、1980年に建てられた岩崎博物館となっています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



神奈川県横浜市中区山手町
みなとみらい線元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(271)  コメント(14) 

nice! 271

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

レストラン山手十番館、横浜を感じながらゆっくりとできそうですね。当時をしのばせる洋食が多いのでしょうか(^_^)
by ぼんさん (2020-12-17 07:12) 

プー太の父

外人墓地にはずいぶんいろんな国の人達がたくさん眠っているんですね。このレストラン、1967年は自分の高三位のときなのでだいぶ古いですね。

by プー太の父 (2020-12-17 08:35) 

Boss365

こんにちは。
「山手十番館」の1階でお茶してみたい。タンシチューあり2階で食事も良さそうですね。横浜外国人墓地は知っていましたが「40数カ国の外国人約5,000人」は驚き?意外に多い数字です。墓地内に入った事がないですが「毎週土・日・祭日のみ」は、耳寄りな情報です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-17 11:36) 

溺愛猫的女人

外国人墓地に猫を見に行ったことがあります。
こんな素敵なレストランがあるなんて! 次回は食事を楽しんでみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-17 12:43) 

yokomi

とても素敵な所ですね。明日にも行きたいですが、コロナが恨めしい...(>_<)
by yokomi (2020-12-17 12:59) 

たぃ

外国人墓地や山手十番館、行ったことがあります!
墓地内は恐れ多くて入りませんでし、山手十番館は貧乏学生には高嶺の花でした
早くコロナの落ち着いた春にならないかな・・・
by たぃ (2020-12-17 13:36) 

johncomeback

へぇ~外国人墓地には5000人も眠っているんですか。
土葬なんですよね? 現在も新たに埋葬されるのかな?

by johncomeback (2020-12-17 15:38) 

JUNKO

ここも何回か行きましたが、見るたびに異国情緒にかられます。
by JUNKO (2020-12-17 15:57) 

夏炉冬扇

コロナ影響で、お葬式の形態が大変化してます。
みんな小さくなってます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-17 18:11) 

yoko-minato

今年は横浜訪問はかないませんでした。
ゆっくりと散策してみたいです。
素敵なカフェでコーヒーなど楽しみながら。
by yoko-minato (2020-12-18 09:36) 

kohtyan

山手十番館はもう50年以上経つのですね。
おしゃれな建物です。
外人墓地、週末に公開しているのでしたら
一度訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2020-12-18 12:14) 

トモミ

山手十番館、個人的にはめっちゃ御用達です(笑)!

by トモミ (2020-12-18 14:19) 

SORI

tarouさん こんにちは
外国人墓地や洋館を見ると神戸の外国人墓地や異人館を思い出します。山手十番館、行ってみたいです。
by SORI (2020-12-18 16:56) 

makkun

外人墓地は行ってますので懐かしいですが
レストランもカフェも素通りしてしまったのが
悔やまれる私です(;^ω^A

by makkun (2020-12-19 20:07)