SSブログ

フランス山公園(ツタがからまる旧フランス領事館跡) [秋の横浜山手散歩]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 フランス山はフランス軍が1863年にこの地に駐留したのが始まりで、その後フランス領事館と館邸がこの地に建設されました。フランス領事館は関東大震災で倒壊してしまいましたが、フランス領事館跡地のフランス山は横浜市がフランスから買収し、フランス山公園として公開しています。

imgp012_サイズ変更.jpg

 現在残されている廃墟は、1947年の火事の際に焼け残った1階部分で、建坪約24m×18mの規模のレンガ造りの2階建て建造物だったそうです。フランス山には当時、上水道が無かったため、揚水用の風車で水を汲み上げていたそうです。

imgp008_2_サイズ変更.jpg

 敷地内部には、2階へ登るための階段の基礎部分の壁が残されています。

imgp016_2_サイズ変更.jpg

 横浜に生まれた有名な俳人(大野林火)句碑「白き巨船きたれり春も遠からず」 

Timgp018_2_サイズ変更.jpg

 愛の母子像(飛行機墜落犠牲者の母子像)生前に海が見たいと願っていたことから、この公園に「愛の母子像」が設置されたそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市中区山手町
みなとみらい線、元町・中華街駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(257)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

母子像のことは忘れていますが、通るたびに思うんです。
占領されるということはこういうことかと。
今も同じですね。
by 斗夢 (2020-12-21 06:01) 

夏炉冬扇

ツタははびこります。管理しっかりしてないと。
by 夏炉冬扇 (2020-12-21 07:37) 

翁草

こんにちは~(^^♪
フランス山公園が出来て、港の見える丘公園にも行きやすくなりましたね。
井戸も、愛の母子像も見ながら登りました。
アガパンサスを初めて見たのはフランス公園のすぐ脇でした。(*^^)v

by 翁草 (2020-12-21 09:30) 

やおかずみ

フランス公園はいろいろな歴史があるのですね。
by やおかずみ (2020-12-21 10:13) 

JUNKO

フランス山という呼び名がいつまでも親しまれますね。
by JUNKO (2020-12-21 12:01) 

たぃ

フランス山、、、恥ずかしながら知りませんでした
教えてくださりありがとうございます
歴史を知ることの大切さを身にしみます
by たぃ (2020-12-21 12:32) 

溺愛猫的女人

フランス山公園、こんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。
フォトムービーを見にまた訪問しますね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-21 12:55) 

響

階段だけ残されてると
良く見る意味が難しいアート作品みたいですね。
by (2020-12-21 13:05) 

Boss365

こんにちは。
フランス山公園、歴史ありですね。また、横浜市が買収はナイスです。「揚水用の風車で水を汲み上げ・・・」も興味深い設備です。焼失後のオブジェのような基礎や壁も良い雰囲気で、階段横の斜面や高台からの眺めも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 13:50) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
「何故か」と思える程・・・
前を通って素通りしたのをハッキリ覚えてますので
今更ながら「悔しい!」になります(笑)

今日は朝イチとお昼前の2回もお散歩しました~
・・で、お昼は缶チューのこ褒美に授かりましたので
ただいま、少々のホロ酔い気分です(^_-)-☆
by makkun (2020-12-21 14:21) 

いろは

こんにちは^^
フランス山の蔦は紅葉するのでしょうね^^
真っ赤に染まったら綺麗でしょうね。
by いろは (2020-12-21 17:41) 

ヨッシーパパ

ツタも綺麗に整っていますね。
by ヨッシーパパ (2020-12-21 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
横浜でも知らない場所がいっぱい!
あるもんですね!

by Take-Zee (2020-12-21 20:49) 

ぼんさん

蔦の絡まる廃墟、当時の建物がどのような感じだったのか想像が広がりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-22 06:48)