SSブログ

ぬくもりと希望の空間「大銭湯展」 [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp003_サイズ変更.jpg

 江戸時代に人々の憩いの場として発展し、時代とともに姿を変えながら今日まで続く東京の銭湯文化。その歴史をひもとき、銭湯が社会に果たした役割や変遷を紹介しています。

imgp007_サイズ変更.jpg

imgp020_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

 「ケロリンR」は内外薬品株式会社の登録商標で、内外薬品は富山めぐみ製薬に事業継承されています。

IMGP8063_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(256)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
yokomi

ケロリンの内外薬品は事業継承されたとは....無くなってしまったのですね(>_<) そういえばケロリンの桶でお酒を飲む人も居るとか...(>_<)
by yokomi (2020-12-29 00:23) 

やおかずみ

暖簾の「大銭湯展」の「銭」の字が面白いですね。
温泉に入るということなんでしょうね。
by やおかずみ (2020-12-29 09:52) 

Boss365

こんにちは。
「江戸東京たてもの園」の存在自体知らなかったですが、「大銭湯展」面白そうですね。「ケロリンR」の桶、懐かしいです。また、浮世絵は興味ありです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 11:53) 

にゃご吉

ケロリンの桶、懐かしいです。
銭湯が 展示対象 になるなんて、ビックリです。


by にゃご吉 (2020-12-29 14:39) 

JUNKO

懐かしい銭湯の籠ですね。久しく見ていないです。
by JUNKO (2020-12-29 15:43) 

johncomeback

「大銭湯展」ですか、銭湯大好きなので興味津々です。
江戸時代の銭湯は混浴だったんですよね(^^)
by johncomeback (2020-12-29 16:28) 

NOVI

C57のコメントに返答ありがとうございます。昔ながらの銭湯が懐かしいですね。
by NOVI (2020-12-29 16:30) 

ぴーすけ君

銭湯の籠っていったらこれですよね〜
懐かしいです。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 17:09) 

ニッキー

ケロリンの洗面器、懐かしいです^^
最近は銭湯ってほぼ見かけないですねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-12-29 17:20) 

響

ケロリンと籐カゴは今でも見るけど
昭和な感じが和みます。
by (2020-12-29 17:24) 

ヤマカゼ

江戸時代の女性は髪型を崩さないように頭を洗えなかったのでしょうか?ちょっとかわいそうですね。
by ヤマカゼ (2020-12-29 17:48) 

ヨッシーパパ

銭湯には幼児期によく行っていました。
フルーツ牛乳が美味しかったです。

by ヨッシーパパ (2020-12-29 17:55) 

溺愛猫的女人

楽しそうな企画ですね。江戸時代は混浴だったんですよ~上から覗けたらしいですし(笑)

by 溺愛猫的女人 (2020-12-29 18:28) 

たぃ

ケロリン、かわいいですね
銭湯には1度行ったことがあります
なかなか風情がありますよね
by たぃ (2020-12-29 21:36) 

夏炉冬扇

福岡市内に「銭湯」を展示場にそのまましたところがあるそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-29 22:35) 

ぼんさん

ケロリン桶、そしてレトロ感のあるマッサージチェアが良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-30 08:59) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
我がブログは本日で年末年始休暇に入りま~す・・
この1年ありがとうございました~
良い新春をお迎え成されて下さ~い(^。^)y-.。o
by makkun (2020-12-30 12:09) 

プー太の父

ケロリンの風呂桶、懐かしいですね。今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2020-12-30 20:38)