SSブログ

白秋記念館(はくしゅうきねんかん)城ヶ島 [冬の陽だまり]

imgp012_サイズ変更.jpg

 城ケ島大橋の下、道路より少し離れた所に記念館はあります。

imgp019_サイズ変更.jpg

 高さ約4mの船の帆をかたどった自然石に「雨はふるふる城ケ島の磯に・・・」という『城ケ島の雨』の歌詞が彫られ、その碑のそばに白秋記念館があり、白秋にまつわる資料が100点以上展示されています。

imgp022_サイズ変更.jpg

 白秋が三崎に移り住んだのは大正2年27才の時、世にゆう桐の花事件による傷心の果てに新生を求め、この三崎の地で数多くのすぐれた作品を生みだします。

IMGP1727_サイズ変更.JPG

imgp009_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・ 


神奈川県三浦市三崎町城ケ島
京急久里浜線、三崎口駅からバス

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(257)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

白秋の記念館は柳川だけと思っていました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-14 08:38) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、かなり昔に「城ケ島」へ訪れた事があり、「北原白秋の歌碑」があったことは良く覚えています。 
そして「北原白秋の歌碑」をモデル化した置物をお土産で購入したことも思い出しました(もはや家にはないですが。。。)(^_^)
by ぼんさん (2021-01-14 09:37) 

やおかずみ

「白秋記念館」ぜひ行きたいですね。
by やおかずみ (2021-01-14 10:46) 

Boss365

こんにちは。
白秋記念館、北原白秋について教科書程度の知識しかないですが「桐の花事件」当時の文春砲?の印象です。27歳で三崎に移住。静かな心休まる場所みたいですね。石に刻まれた文字が達筆ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-14 12:02) 

溺愛猫的女人

三崎に白秋の碑があるなんて知りませんでした。今度、三崎を訪れることがあれば、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-14 12:19) 

たぃ

私も城ヶ島に白秋の碑があること、知りませんでした
私食いしん坊なのかな、本当にグルメスポットしか調べないで出掛けて、観光をするような家族でなかったのが敗因です
父が頑固なタイプだったのであちこち出掛けても目的地しか行かない家族でした
by たぃ (2021-01-14 13:44) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
折角のドライブなのにこう言う記念館に寄らずに
パスしてた自分が情けなく感じてしまい
「勿体無かった」気持です(笑)
by makkun (2021-01-14 16:07) 

Take-Zee

こんばんは!
未だに有料なのは納得できないですね("^ω^)・・・
でも50~100円ですから許せます!

by Take-Zee (2021-01-14 19:11) 

ヨッシーパパ

城ヶ島大橋の赤い差し色が印象的です。
by ヨッシーパパ (2021-01-14 19:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北原白秋ですか、中学の時に背伸びして詩集を
読みましたが理解できませんでした。
by johncomeback (2021-01-14 20:07) 

JUNKO

この地で白秋は新生したのですか。名前は聞いていても実際の風景はしれいませんでした。
by JUNKO (2021-01-15 15:25) 

響

古民家風な記念館を予想してましたが近代的ですね。
by (2021-01-15 19:16) 

SORI

tarouさん こんばんは
城ヶ島ですか。学生時代以来だと思います。あの辺りに行ってみたいと思っているけれどもなかなか実現しています。
by SORI (2021-01-15 21:54)