SSブログ

大川邸(田園調布の家) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

IMGP8099_サイズ変更.JPG

 田園調布の家、大川邸は関東大震災後の1925年に、現在の大田区田園調布に建てられた住宅で、この家を建てたのは当時鉄道省の土木技師であった大川栄さんです。

IMGP8133_サイズ変更.JPG

IMGP8145_サイズ変更.JPG

 創建当初は夫婦と子供2人、お手伝い1人の合計5人で住んで、 生活の様式は、大正時代の生活改善運動で理想とされた「椅子座」で考えられており、創建当時は全室洋間で建てられています。

IMGP8118_サイズ変更.JPG

Timgp017_サイズ変更.jpg

 照明器具は写真をもとに製作した複製品で、玄関ポーチのキツツキ形の玄関灯と、玄関ホールの照明は、創建当時のものだそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(269)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

その当時、全室洋室は珍しかったのでしょうね。今見てもとてもモダンな家ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-01-22 07:08) 

Boss365

こんにちは。
大川邸、別荘に良さそうな住宅。外観に比べて内部が意外に広い間取りです。当時としたら、大変モダンんな住宅と推測です。窓も多いので採光あり、心地良さそうな室内です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 11:35) 

JUNKO

立派な造りですね。大きな窓で天井が高いのも開放感があっていいですね。今でも住みたい感じの家です。。
by JUNKO (2021-01-22 12:37) 

溺愛猫的女人

ステキな家てすね。暮らしていた方々は洋装でおすごしだったのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-01-22 12:37) 

やおかずみ

大川邸は明るい素敵な間取りですね。
by やおかずみ (2021-01-22 14:56) 

ヤッペママ

大きな窓の家は憧れです。

by ヤッペママ (2021-01-22 15:42) 

いろは

こんにちは^^
とてもモダンな家ですね♪
キツツキ形の玄関灯、お洒落ですね。
by いろは (2021-01-22 16:23) 

johncomeback

窓が大きくて室内は明るいでしょうね。
レトロなオーブンが素敵だなぁ(^^)
by johncomeback (2021-01-22 16:29) 

たぃ

光が差し込む明るい家ですね
素敵!!
なんといってもキツツキ型の照明、気に入りました
by たぃ (2021-01-22 18:34) 

夏炉冬扇

鉄道省の方の家ですか。
びっくりの豪華さ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:40) 

ヨッシーパパ

バブルの頃に、「田園調布に家が建つ」と言うギャグフレーズがありました。
やはり、豪華な家なんですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-22 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
1枚の大ガラスでないのがモダンな感じを
演出するのでしょうか??

by Take-Zee (2021-01-22 19:42) 

SORI

tarouさん こんにちは
やっぱり洋館は雰囲気がありますね。当時の生活が目に浮かびます。
by SORI (2021-01-23 14:08) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
高級住宅地の田園調布に
立派な邸宅を建てたものですね~
土木技師の冥利と言うところでしょうか・・・
私が生まれた22年前の様ですから
想像すら出来ません(^_-)-☆

この数ヶ月間はPu~ちゃんの声すら聞いてないので
大きな声で吠えさせて上げたいです・・
またCoCoタンの脂肪腫痕は昨日のガーゼ交換で
もっと綺麗になってましたよ~( ^)o(^ )


by makkun (2021-01-23 14:37)