SSブログ

三井八郎右衛門邸(大戦後の三井財閥邸宅) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp019_サイズ変更.jpg

 日本近代史に三井財閥として名を残した三井同族十一家の総領家、三井八郎右衛門高公(たかきみ)の住宅で、戦後に麻布笄町に建築したものを、江戸東京たてもの園に移築しています。

imgp010_サイズ変更.jpgimgp011_サイズ変更.jpg

 三井八郎右衛門邸は中廊下式と呼ばれる形式で、1階は、南側に客間、食堂などの居住空間を配し、中廊下を境として北側に事務室、厨房、配膳室などのサービス空間をおいています。2階は、南側を夫婦の寝室とし、北側に階段室、便所、浴室および仏間を配しています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

imgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(262)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
日本家屋、こうした記念館でしか見られなく
なりますね。
 もう大工さんがいない・・でしょうね!!

by Take-Zee (2021-01-26 06:26) 

トモミ

こ~ゆ~建物、本当に貴重ですよね、癒やされ感アリます。

by トモミ (2021-01-26 06:27) 

プー太の父

いろいろ古い建物を残しているんですね。東京駅や上野駅から近かったら見てみたいですが小金井は遠そうですね。
by プー太の父 (2021-01-26 07:49) 

夏炉冬扇

大豪邸。
和にこだわりがありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-26 08:13) 

Boss365

こんにちは。
三井八郎右衛門邸、趣あり良い雰囲気です。間取りを聞くと、日本住宅としては広そうです。蔵もあり、財閥の総領家にふさわしい住宅です。また、鹿の彫刻?有名芸術家の作品ぽいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 10:28) 

響

九州の炭鉱の財閥系の邸宅も
これにすごく似てるので当時の流行だったのでしょうね。
緑の鹿がインパクトあります。
by (2021-01-26 11:20) 

溺愛猫的女人

配膳室があるなんてすごいです。何十人も招待してパーティとかなさっていたのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-01-26 12:30) 

JUNKO

流石三井財閥、立派ですね。2階にもトイレがあるんですね。
by JUNKO (2021-01-26 15:40) 

いろは

こんにちは^^
三井八郎右衛門邸でしたら、きっと贅を尽くして作られているのでしょうね^^
by いろは (2021-01-26 17:26) 

ヨッシーパパ

さすがに日本を背負う三井財閥の豪邸ですね。
雌雄の鹿の彫像も立派です。
by ヨッシーパパ (2021-01-26 18:34) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^
三井財閥発祥の邸宅ですか~
シットリしていて落ち着きも有り
良い雰囲気がありますね~(*∩ω∩*)
因みに余談ですが・・
私の大祖先「牧野弼成」と三菱財閥岩崎家とは
チトした縁があるんです(笑)
https://town.mec-h.com/mh-hongo/10

CoCoタンの脂肪腫痕のガーゼはしなくなりましたので
凄く嬉しいお父ちゃんで~す( ^)o(^ )
by makkun (2021-01-26 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
信濃大町の旅館は登山客が多いようで、
ご指摘の通り各部屋は<山>の名前でした。
by johncomeback (2021-01-26 19:47) 

たぃ

ひょー三井財閥邸ですか
日本家屋もここまで凄いと国宝級ですね
ここも室内を公開しているのですか?
by たぃ (2021-01-26 20:36) 

ゆうみ

この建物は 廊下が印象的だったこと記憶にあります。
本当に立派でした。
by ゆうみ (2021-01-26 22:05) 

yokomi

財閥とは無関係の暮らしですが、建物として興味を覚えました。コロナ後は忙しくなりそうです(^_^)v いやwith コロナでしょうか。やはり解除後(^_^;)
by yokomi (2021-01-26 22:34) 

SORI

arouさん おはようございます。
さすが三井財閥の家ですね。見ごたえがあったことでしょう。
by SORI (2021-01-27 10:23)