SSブログ

常盤台写真場(郊外住宅地常盤台に建てられた写真館) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp001_サイズ変更.jpg

 常盤台は、東武鉄道の住宅開発により分譲された住宅地で、現在の東武東上線ときわ台駅の開業を契機とするものだったそうです。写真館は、照明設備が発達していないころで、最も安定した照度を得るために、 2階の写場には北側からも光を採ることができるように摺りガラスがはめこまれています。残念ながら、コロナ対策のため2階は公開されていませんでした。

imgp017_サイズ変更.jpg

imgp004_サイズ変更.jpg

 お店の応接間と居間が一枚のドアでつながっています、この頃のお風呂は木戸があったようです。

imgp010_サイズ変更.jpg

imgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(280)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 280

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

写真館、懐かしいです。昔はカメラが一般に普及してなかったから、記念日には家族で正装し写真館で撮ってもらいに行ってました。飾ってある写真を眺めるのも好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-30 11:57) 

Boss365

こんにちは。
常盤台写真場、写真館を「写真場」の表現が時代を感じさせます。今風に言えば、撮影スタジオみたいですね。「2階の写場」の窓も大きく、立派な建物です。2階の写場には撮影機材もありみたいなので、見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-30 12:10) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ電話が庶民に普及する前の電話機・・
これ重かったなあ~

 ご心配をおかけしたカメラ、無事に
手元に戻ってきました!!

by Take-Zee (2021-01-30 16:07) 

たぃ

ほー、写真館とはこんな感じだったのですね
私が幼い頃は薬局とかが仲介に入って現像してもらい、写真屋さんというお店は無かった気がします
今は証明写真などを撮る写真屋さんが一件あって、ちょっと高いのですが、今年は免許の更新や障害者手帳の更新などでお世話になるかもしれません
by たぃ (2021-01-30 16:13) 

newton

東武東上線ときわ台駅北口では、現在、開業当時の写真が飾られています。
by newton (2021-01-30 16:26) 

ゆうみ

育った時代に 見たことがある風景です。
箪笥とかね。
人口より 牛の数が多い所で育ったんで
写真屋さんはありませんでした。
by ゆうみ (2021-01-30 19:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

懐かしい家具や備品がいっぱいですね。郷愁を感じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-30 19:58) 

johncomeback

いつものようにフォトムービーをたのしませて
いただきました。電話や家具・調度品は僕が
生まれる前のモノなのに懐かしく思うのは何故だろう?
by johncomeback (2021-01-30 20:00) 

夏炉冬扇

外観からは想像できない「内部の和の空間」でした。
by 夏炉冬扇 (2021-01-30 21:26) 

coco030705

とてもいい建物ですね。昔の建造物は、かなり手をかけてお金をかけて建てていますね。だから、残したいという気持ちになりますね。
by coco030705 (2021-01-31 00:29) 

ぼんさん

ダイヤル式の黒電話機懐かしいですね。かなり昔に家にもあったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-31 08:02) 

SORI

tarouさん こんばんは
昔の電話が懐かしいです。
置いておけばよかったと後悔しています。最近はほとんどの家が光回線で使えなくなりましたが、実家では昔のままなので使えるのかもしれません。停電になっても昔のままの回線ならば使えるのもいいですね。
by SORI (2021-01-31 23:02)