SSブログ

前川國男邸(東京都美術館をはじめ多くの建築物を設計) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp001_サイズ変更.jpg

 1942年に竣工した建築家前川國男の自邸で、戦時中建築資材が使用制限され、また、延べ床面積100㎡以上の住宅の建築が法律で禁止されるといった、非常に困難な状況のなかで建てられています。

imgp008_サイズ変更.jpg

imgp012_サイズ変更.jpgIMGP8597_サイズ変更.JPG

 前川國男(1905~1986)は、東京文化会館(1961)、東京都美術館(1975)をはじめ多くの建築物を設計し、日本の近代建築の発展に大きく貢献した建築家です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

お風呂は今に近いものがありますね。

by ヤマカゼ (2021-02-01 07:40) 

夏炉冬扇

お金のかかったのがよくわかります。
でもお掃除大変だ。
by 夏炉冬扇 (2021-02-01 08:19) 

ぼんさん

延べ床面積100㎡という規制があったのですが、台所などは当時の標準から見れば素晴らしい家だったのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-01 10:34) 

プー太の父

もう水洗トイレになってますね。この時代にあったのですか?
by プー太の父 (2021-02-01 11:01) 

Boss365

こんにちは。
前川國男邸は貴重ですね。近代建築のコルビジェに精通している建築家でもありました。シンプルな外観形状で木をふんだんに使用して素敵です。庭に面した間口が心地良く、現在でも十分に通用しそうな住宅ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 12:41) 

溺愛猫的女人

手が込んだ素敵な建物、とても好きです。風通しがよさそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-01 13:04) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
2ツ有った我が家の大事な宝物が
1ツになってしまい号泣したい程・・
辛い日が続いてますが
Pu~ちゃんに出会えての感謝の涙も兼ねてますので
ガマンしない事にしていますが
そんな私ですがお付き合いの程、
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
by makkun (2021-02-01 14:55) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな、おうちでのんびり暮らしたい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-01 16:38) 

いろは

こんにちは^^
窓が大きくて、気持ちの良い建築ですね♪
by いろは (2021-02-01 16:43) 

青い森のヨッチン

建築家としては制限なく自分の家を好きなように作りたかったでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-02-01 17:17) 

響

庭から見ると洋風だったり
中は和だったりと素敵なデザインですね。
by (2021-02-01 18:40) 

たぃ

素敵な日本家屋ですね
前川國男氏のセンスが光ります
我が家も建築家である亡き叔父が建てた家です
自分が住まう家には力をかけたみたいであちこちに個性的な作りになっています
ただ問題なのは今の標準サイズではないので、窓一つとっても割れたらオーダーメイドになってしまいます・・・
by たぃ (2021-02-01 19:04) 

johncomeback

”贅沢は敵だ”の時代ですね。
今は”贅沢は素敵だ”の時代ですね(^^)
by johncomeback (2021-02-01 19:27) 

ゆうみ

前川先生の建造物は素晴らしいと思います。
宮城県美術館も前川先生の作品です。
by ゆうみ (2021-02-01 19:27) 

せつこ

いつまでも残したい素晴らしい建築物ですね。
by せつこ (2021-02-01 20:18) 

トモミ

戦時中にこんな素敵な建物が建てられたことにビックリ!

by トモミ (2021-02-02 07:22) 

kohtyan

80年も前に建てられた家屋ですか、
今の別荘風の建物ですね、おしゃれです。
戦後は、近代建築に大きく貢献されましたね。
by kohtyan (2021-02-02 10:58) 

にゃご吉

小金井公園って、いろんなのがあるんですね。昔、近くに住んでいたのですが、全然知りませんでした。花見に行ったくらい。
by にゃご吉 (2021-02-02 18:47)