SSブログ

高橋是清邸(この家の2階で暗殺された) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

TIMGP9890_サイズ変更.JPG

 高橋是清邸は、赤坂にあった政治家の高橋是清邸の主屋部分を移築したものです。是清は本所押上から赤坂へと移り住み、1902年にこの家が完成してから1936年の2・26事件で暗殺されるまでの30年あまりをこの家で過ごします。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 玄関から建物に入ると、左に食堂があり、洋間は南に出窓を持ち、床板は寄木張りとしているが、長押や欄間などの伝統的な要素も多くあり、和洋折衷の性格を持っています。

imgp014_サイズ変更.jpg

imgp010_サイズ変更.jpg

 2階は柱が少なく随所に見られる硝子は、建築史上で初期の様です。

imgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(259)  コメント(14) 

nice! 259

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
きたろう

大分前に行きました。無料の案内人の解説を聞きました。使っている材木が、すごく、現在は入手困難というのが印象に残っています(*^_^*)
by きたろう (2021-02-03 12:28) 

溺愛猫的女人

窓や襖、障子の一枚一枚が凝った作りですね。
コロナが終息したらゆっくり見に行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-03 12:31) 

Boss365

こんにちは。
高橋是清邸、外観は伝統的な和風邸宅に見えますが、食堂や出窓は洋風建築を取り入れている感じです。欄間が繊細な作りです。また、建物自体、良い佇まいですね。高橋是清さん大蔵大臣のイメージ強いですが、総理大臣にもなってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 13:02) 

たぃ

2.26事件の暗殺された方は高橋是清氏でしたか。
この家の2階で亡くなられたと書かれるとドキッとしますね。それにしても素敵な佇まい。偉い人は良い家に住むんですね・・・
by たぃ (2021-02-03 15:03) 

斗夢

5・15事件にしろ2・26事件にしろ上に立つものが
何を考えていたのか、その時の世情と云うか雰囲気というか
それが人間を狂人に誘うように思います。
by 斗夢 (2021-02-03 15:46) 

青い森のヨッチン

昔のガラスって近づいて除くと像が歪んで見えるので好きです。
こちらもオリジナル(当時)のガラスかなぁ?
太宰の生家・斜陽館のガラスはそうでした。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 15:52) 

いろは

こんにちは^^
こういう昔の建物は趣がありますね♪
細かい格子が素敵です。
by いろは (2021-02-03 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
立派な館ですね、ここで最後になられたのかな?

by Take-Zee (2021-02-03 18:44) 

ゆうみ

窓のデザインが その当時としては画期的ですね。
西洋建築を模倣したのかな?

by ゆうみ (2021-02-03 18:51) 

johncomeback

高橋是清は「二・二六事件」で暗殺された大蔵大臣ですね。
この屋敷の二階で六発の銃弾を受けて亡くなったんですね。

by johncomeback (2021-02-03 19:46) 

夏炉冬扇

暗殺の家ですか。
でも建物、明るい作りです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-03 20:24) 

ぼんさん

存じ上げなかったですが「小金井公園(江戸東京たてもの園)」には移築された建物が色々とあるのですね。
子供の頃に訪れた際には公園で遊んでいただけの記憶です。
機会があれば是非訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-04 06:56) 

SORI

tarouさん おはようございます。
昔の日本家屋は美しいですね。洋館とは違う魅力があります。
by SORI (2021-02-04 08:14) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
20数年前に高橋是清邸には行ってますが
歴史的に生々しい事件でしたので
何処かの講習会で簡単に講演した覚えがあります(笑)

まだprimaの画像や動画をマトモに見れず・・
思い浮かべては涙涙なんです。
正直、今度Pu~ちゃんに会う時は
お星様になってしまったPu~ちゃんだと
思ってましたので
夢のような思いで接して上げました。
by makkun (2021-02-04 15:48)