SSブログ

丸二商店(荒物屋)現代のホームセンター [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 丸二商店は、現在の千代田区神保町に昭和初期に建てられた看板建築と呼ばれる形式の建物です。

IMGP9694_サイズ変更.JPG

imgp017_サイズ変更.jpg

imgp007_サイズ変更.jpg

 色々なものがぶら下がっていて、おもしろいです。

imgp020_サイズ変更.jpg

  荒物屋は、小間物よりも大きい箒・ざる・桶などを売るお店で、今ではホームセンターで買うような品物をこんな感じで売っています。


画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(251)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 251

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
斗夢

荒物屋という表現がいいですね。それを現在のホーム
センターに言い換えています。その通りです。
by 斗夢 (2021-02-09 05:58) 

ぽちの輔

懐かしい湯たんぽ^^
by ぽちの輔 (2021-02-09 07:07) 

ヤマカゼ

湯たんぽなつかしいですね。今でも山梨の山小屋みたいな旅館に行くと冬は布団の足元に湯たんぽ入っていてなつかしさを思いました。
by ヤマカゼ (2021-02-09 07:21) 

プー太の父

今の生活と写真を見くらべてみたら、湯たんぽに弁当箱、ジョーロ。それにザルやぞうりなど見るものみんな今は石油製品になってしまったんですね。すごく郷愁を感じます。こんな時代に戻ってみたくなりますね (^-^)

by プー太の父 (2021-02-09 09:58) 

トモミ

こんな建物が神保町にあったとは!
今では想像もつきませんね?

by トモミ (2021-02-09 09:59) 

Boss365

こんにちは。
看板建築、神田古書店街で見かけたような気がします。記憶だと、九段下から神保町の左手に数件ありました。昔の生活道具や工芸品あり。見ていて楽しいですね。おひつの左隣の鰹節削り機?欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-09 11:03) 

響

タイムスリップしたような場所ですね。
ブリキの湯たんぽが懐かしい。
by (2021-02-09 12:28) 

溺愛猫的女人

ステキなホームセンター!今でもあったらワクワクして店内を見て回りそうです。買い物籠が欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-09 12:36) 

いろは

こんにちは^^
荒物屋さん、懐かしいです。
ブリキのお弁当箱もありますね^^
この湯たんぽ、使っています。今も売っていますよ^^
by いろは (2021-02-09 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀市内にもこの建物様式の面影を残した
商店がまだ存在していますよ。

by Take-Zee (2021-02-09 15:45) 

ヤッペママ

荒物屋さん親の口から良く出ていました。
by ヤッペママ (2021-02-09 16:14) 

夏炉冬扇

荒物屋さんですね。
ユタンポなど、今はどこに売っているのか、わからなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-02-09 18:33) 

ゆうみ

ここを見る度 懐かしくなってます。
小さい頃使ったものが 沢山あります。
by ゆうみ (2021-02-09 18:39) 

ヨッシーパパ

荒物屋と言う言葉を随分久しぶりに聞いた様な気がします。
by ヨッシーパパ (2021-02-09 19:19) 

たぃ

荒物屋というのですか、、、
覗いたら欲しくなりそうな物がいっぱいです
by たぃ (2021-02-09 19:21) 

JUNKO

よくやけどをしましたが、湯たんぽ懐かしいですね。
by JUNKO (2021-02-09 19:35) 

johncomeback

「湯たんぽ」懐かしいけど、
北海道では「湯たんぽ」よりも「豆炭」を
使った「アンカ」が主流でした。
「アンカ」ご存知でしょうか?
by johncomeback (2021-02-09 19:58) 

そら

おぉ〜湯たんぽ、懐かしい(^^)
by そら (2021-02-09 20:45) 

ぼんさん

昔はこのようななんでも売っている「荒物屋」さんをよく見かけたように記憶しています。「湯たんぽ」昔はよくお世話になりました。懐かしいですね(^-^)
by ぼんさん (2021-02-10 07:16) 

kohtyan

湯たんぽがぶら下がっている、懐かしいですね。
子供の頃は湯たんぽでした。亡き母を思い出します。
by kohtyan (2021-02-10 09:54) 

goro

昔のホームセンター。
「ちょっと良い物を見た」と思いました。
湯タンポは私も子供の頃に使ってました。
私の母親は水を入れた湯タンポをコンロに乗せて直火で湯を沸かしてましたが、それは正しい使い方だったのだろうか(^^;
ヤカンや鉄瓶で沸かした湯を注いで使う物だったんじゃないかと疑問に思ってます(笑)
by goro (2021-02-10 12:34) 

starwars2015

江戸東京たてもの園、おもしろそうですね。
レトロ感満載で時空を旅しているようです。
by starwars2015 (2021-02-10 22:54)