SSブログ

花市生花店(はないちせいかてん)昭和のお花屋さん [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp001_サイズ変更.jpg

 昭和初期1927年に千代田区神田淡路町一丁目に建てられた看板建築の花屋さんで、建物の前面は花屋さんらしくデザインされています。

imgp005_サイズ変更.jpgimgp008_サイズ変更.jpg

 店内は昭和30年代の花屋を再現しているそうです。

IMGP9645_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(255)  コメント(16) 

nice! 255

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

昭和2年の開店ですか。
今でも生花が。これは苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-23 06:57) 

Boss365

こんにちは。
花市生花店、間口は白枠・ガラスで光が入る洋風な感じです。また、日除けのオーニングもあり、西洋を見習った印象。内部にちゃぶ台あり懐かしい風景。奥に氷の塊を入れた冷蔵庫?置かれている物も興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 11:11) 

JUNKO

独立した花屋さんが姿を消しています。皆ビルの1隅になりました。
by JUNKO (2021-02-23 12:09) 

溺愛猫的女人

三丁目の夕日に出てたお店のようです。扉を開ける時にワクワクしそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-23 12:14) 

いろは

こんにちは^^
昭和30年代、あまりお花を買う事がありませんでした^^
お勤めしていた時代に、お花のお稽古には行っていましたが...^^
by いろは (2021-02-23 15:25) 

Take-Zee

こんばんは!
子どものころが懐かしい板塀のおうち。

by Take-Zee (2021-02-23 18:20) 

ゆうみ

このちゃぶ台懐かしい
幼き頃 花壇に花があって 母は花壇からの花で
仏壇に供えていたような記憶があります。
by ゆうみ (2021-02-23 18:29) 

たぃ

オサレな生花店ですね、花屋らしく前面が洋風で素敵デス。
私が幼い頃使っていた黒電話と少し違う・・・なんでだろ?
by たぃ (2021-02-23 18:41) 

ヨッシーパパ

2階の窓がとても素敵です。
by ヨッシーパパ (2021-02-23 19:31) 

johncomeback

卓袱台に黒電話は懐かしいですが、
木製の冷蔵庫は流石にもう無かったなぁ。
by johncomeback (2021-02-23 19:42) 

せつこ

今晩は~~
昭和30年代の懐かしいお道具、丸テーブルも良かったわ♬
ちゃぶ台と言ってましたね。
あれから暮らす道具も随分変わりました。
by せつこ (2021-02-23 20:18) 

ヤマカゼ

杉板の外壁と店内のギャップが凄いですね。
by ヤマカゼ (2021-02-23 20:37) 

ぼんさん

確かにお花屋さんは昔からあるのでしょうが、自分の子供時代のお花屋さんがどんな感じだったのか思いで出せないです。今回、ご紹介してい頂いた感じのお店だったのかもしれませんね(^-^)
by ぼんさん (2021-02-24 08:20) 

トモミ

何とも可愛らしい建物ですね!
お花が実際に飾ってアルのも素敵!!

by トモミ (2021-02-24 11:33) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 15:31) 

shingo

昭和二年は母が生まれた年なので
なんとなく縁を感じました。
by shingo (2021-02-24 17:09)