SSブログ

万世橋交番(まんせいばしこうばん)今は懐かしい小さい交番 [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

IMGP9812_サイズ変更.JPG

 JR秋葉原駅の南に位置する万世橋の近くにあった交番で、明治後期の建物のようで正式名称は須田町派出所だそうです。

IMGP9839_サイズ変更.JPG

IMGP9823_サイズ変更.JPG

TIMGP9829_サイズ変更.JPG

 昭和30年頃までは交番として使われていたといわれてますが、今はトレーラでごっそり運び、江戸東京たてもの園に移築保存されています。

IMGP9815_サイズ変更.JPG

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(270)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

レトロ感ある交番ですね。このくらいの大きさの建物であれば、トレーラーでまるごと運んで移築出来るのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-27 06:37) 

夏炉冬扇

布団まであってすぐにも使えますね。
民泊にしたらはやりそう。
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 07:59) 

kou

レトロな交番ですね。映画かドラマでこのような交番を見た記憶があります。地元では現湯沢市の雄勝郡会議事堂記念館に明治時代の警察署が残っていると聞いています。
by kou (2021-02-27 09:45) 

トックリヤシ

東京へ移住する前、土地の下見に親父に連れられて、万世橋のたもとにあった旅館(あさかぜ旅館だったかな)に泊まりました。その時この交番を見た記憶が微かに・・・。
by トックリヤシ (2021-02-27 09:53) 

Boss365

こんにちは。
万世橋交番、見た事のある交番ですが「昭和30年頃まで」なら見ていですね。以前上野公園内にあった交番もこんな雰囲気でした。仮眠?寝泊り出来る場所あり、大変なお仕事と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 10:10) 

溺愛猫的女人

交番!雰囲気がありますね。とても可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-27 11:51) 

いろは

こんにちは^^
懐かしい感じがします。多分見ていると思います^^
小金井公園にはどのぐらい移築された建物があるのでしょうね。
by いろは (2021-02-27 16:25) 

ヨッシーパパ

函館や横浜、神戸などの異人館の集まった観光地にありそうな交番ですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-27 16:54) 

Take-Zee

こんばんは!
かわいい交番ですね("^ω^)・・・
だれ・・公衆XXなんて思っているのは???

by Take-Zee (2021-02-27 19:01) 

たぃ

すごく可愛い交番
私が利用しているバスを乗ると、こんな感じの交番を見ることが出来ます。彩色は今風ですけれど。
お巡りさん次第で交番の良し悪しが決まりますよね。この交番には感じのいいお巡りさんがいそうだな。
by たぃ (2021-02-27 19:13) 

johncomeback

現在も万世橋近くに交番(派出所)はあるのかな?
現在は24時間で仮眠はできないだろうなぁ。
by johncomeback (2021-02-27 20:07) 

ヤッペママ

なんだか懐かしいです。何処かで見たような…
by ヤッペママ (2021-02-27 20:35) 

ニコニコファイト

ニコが惚けて1泊しようとした交番だ^^

by ニコニコファイト (2021-02-28 09:34) 

プー太の父

そういえばこういう交番は見なくなってしまいましたね。子供のころどこかで見た記憶はあるんですが(^-^)
by プー太の父 (2021-02-28 14:25) 

SORI

tarouさん こんばんは
明治時代の交番が公園に保管されているとはすばらしいです。長く使われていたのでしょうね。
by SORI (2021-02-28 16:28) 

ゆうみ

ここはとても印象的な建物でした。
昔 ぽつんとした交番あったのに 今は見受けられませんね。
by ゆうみ (2021-02-28 18:33) 

響

映画に出てきそうな交番ですね。
これは大事に残して欲しいです。
by (2021-02-28 18:41) 

kohtyan

布団が置いてあって、今もすぐに使えますね。
須田町にあったのですか、当時は派出所なんですね、
今は交番としか言わないそうですね。
by kohtyan (2021-02-28 19:06)