SSブログ

吉野家(よしのけ)将軍家の鷹場を担っていてた農家 [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp002_サイズ変更.jpg

 江戸後期に三鷹市に建てられた農家、建築面積は199平方メートルで、付近は将軍家の鷹場担っていて、江戸中期頃から開発されています。

imgp007_サイズ変更.jpg

imgp009_サイズ変更.jpg

 間取りは田の字タイプに2部屋付加した間取りで、玄関、床の間など暮らし向きのいい家です。

imgp005_サイズ変更.jpg

 座敷の北側には仏壇のスペースと、床の間、付け書院は2尺程度の幅にしています。

imgp012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

三鷹市付近に江戸時代には将軍家の鷹場があったのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-05 07:05) 

kohtyan

吉野家は、当時としては豪農だったのですね、
行き届いた間取り、設備が整っていますね。
by kohtyan (2021-03-05 09:46) 

Boss365

こんにちは。
吉野家、農家とは思えない良い佇まいです。縁側?客入れ入り口が立派ですね。また「将軍家の鷹場を担っていてた農家」に納得の作りです。間取りもシンプルで素敵な建物を移築・保存です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-03-05 12:14) 

溺愛猫的女人

立派な農家!さすが将軍家の鷹場を担ってただけはありますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-05 12:18) 

JUNKO

こせこせした間取りでないのがいいですね。風通しがよさそうです。
by JUNKO (2021-03-05 14:52) 

夏炉冬扇

懸魚までついてますね。
格式高い。
by 夏炉冬扇 (2021-03-05 15:40) 

たぃ

無駄の無い間取り、
立派な農家ですね
by たぃ (2021-03-05 16:01) 

いろは

こんにちは^^
三鷹の吉野家。今でも吉野さんが多いです^^
我が家にお稽古にいらしていた方もそうです。
土地持ちで裕福なご家庭です。
by いろは (2021-03-05 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
冬は暖の取りようのない寒い間取りですね!!

by Take-Zee (2021-03-05 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつも思いますがフォトムービーのBGMが素敵です。
毎回選曲が大変なのでは?
by johncomeback (2021-03-05 19:47) 

ゆうみ

建物の保管 座敷も綺麗な状態ですね。
この茅葺き屋根を維持するのも 大変だと思います。
by ゆうみ (2021-03-05 19:49) 

SORI

tarouさん おはようございます。
当時の農家としては広い家ですね。周辺を取りまとめる立場だったのでしようね。
by SORI (2021-03-06 09:06) 

せつこ

こんにちは~~
屋根は茅葺屋根屋根ですね、今、職人が少なくなってますから保存も大変でしょうね。
中は懐かしい釜土、子供の頃の我が家にもこんな釜土がありました。
by せつこ (2021-03-06 11:22)