SSブログ

八王子千人同心組頭の家(徳川の家臣団) [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

IMGP8472_サイズ変更.JPG

 八王子千人同心は、江戸時代に八王子に配備された徳川家臣団で、拝領屋敷地の組頭の家は周辺の農家と比べると、式台付きの玄関など格式の高さを示しています。

IMGP8478_サイズ変更.JPG

IMGP8489_サイズ変更.JPG

IMGP8503_サイズ変更.JPG

 八王子千人同心は江戸幕府の職制のひとつで、江戸幕府天領である武蔵国多摩郡八王子(現・東京都八王子市)に配置された譜代旗本及びその配下の譜代武士のことで、活躍は多岐に渡り、関ヶ原の戦いの参陣、日光勤番、甲州街道・日光街道の整備、蝦夷地警固と開拓、八王子及び周辺地域の治安維持だったそうです。

IMGP8511_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(300)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 300

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

八王子同心。聞いたような。
旗本に譜代ですから、格上ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-07 07:04) 

Boss365

こんにちは。
「八王子千人同心組頭の家」地位や暮らし等を知る良い建物ですね。文化活動?もしていたパネルあり。興味深いです。シンプルなレイアウトで機能的な作りですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 11:53) 

溺愛猫的女人

これがかの有名な「八王子千人同心」の組頭の家ですか?!
すごい、残っているんですね。何だか嬉しくなります。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-07 12:29) 

たぃ

徳川家臣団はこんな素敵なところで寝泊まりしていたんですね。お仕事が多規模に渡り、疲れを癒すこの家で暮らしていたかと思うと、感慨深いものがあります。
by たぃ (2021-03-07 12:31) 

JUNKO

台所が立派ですね。時代劇を見ているようです。
by JUNKO (2021-03-07 12:48) 

いろは

こんにちは^^
同心組頭の家ともなると、立派なのですね。

by いろは (2021-03-07 16:08) 

ヤマカゼ

ダッシュ村で見た土釜がのこっているのですね。
凄い。
by ヤマカゼ (2021-03-07 17:47) 

ゆうみ

土壁が 崩れてない。
このたてもの園の保管の巧みさ 素晴らしいですね。
by ゆうみ (2021-03-07 18:19) 

ヨッシーパパ

時代劇を見ていても、このような知識はなかなか得られませんので、貴重ですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-07 19:00) 

johncomeback

八王子千人同心は歴史好きには有名ですね。
流石に組頭の屋敷は立派ですね(^^)
by johncomeback (2021-03-07 20:03) 

ぼんさん

確かに普通の民家より格式が高く感じられますね(^_^)

by ぼんさん (2021-03-08 06:45) 

プー太の父

ここが蝦夷地の開拓と警護の中枢だったのですね。それでは屯田兵制度などもここで立案されて誕生したのでしょうね。
by プー太の父 (2021-03-08 08:01) 

やおかずみ

八王子千人同心のこと、よく解りました。このような人たちが、徳川幕府を守っていたのですね。
by やおかずみ (2021-03-08 08:39) 

トモミ

八王子千人同心、言葉はよく聞きますが、実態はあまり知られてませんよね?モチロン私も全然詳しくないです(笑)。

by トモミ (2021-03-08 20:06)