SSブログ

天明(てんみょう)家(農家)江戸時代、鵜ノ木村の名主役 [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

imgp008_サイズ変更.jpg

 大名が多摩川の鮎狩りなどに訪れるときは本陣を勤め、明治時代には役場として使用された、敷地の西側は江戸時代からの大切な農業用水であった六郷用水に面しており、約3000坪余りの広大な敷地を持つ屋敷であったそうです。

imgp004_サイズ変更.jpg

 長屋門には1769年の棟札があり、主屋も同時代の完成と推定されています。長屋門をくぐると、正面に千鳥破風をもつ主屋から高い格式がうかがえます。

imgp011_サイズ変更.jpg

imgp005_サイズ変更.jpg

 現在の大田区から移築される時に、庭園もあわせて復元されており江戸の農家のというものが見られます。

imgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(254)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

雇の人を何人も使っていたのでしよう。
実力者ですね。

by 夏炉冬扇 (2021-03-09 06:24) 

ぼんさん

約3000坪余りの広大な敷地とはすごいですね。
建物にも歴史の重みと風格が感じられますね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-09 07:02) 

kohtyan

長屋門も立派ですが、主屋も素晴らしい。
名主を務めたのですね。
by kohtyan (2021-03-09 10:17) 

Boss365

こんにちは。
天明家、農家とは思えない立派な建物です。「庭園もあわせて復元・・・」は素晴らしいですね。地形形状等もあるので庭園再現は難しそうです。また、藁葺き屋根の管理・維持も大変そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 11:13) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
山形へ撮影旅をした時に旧柏木家住宅と言う
豪農屋敷を見てますがそこは2300坪でしたので
3000坪とは凄いですね~
東京ドームの1/5・・( ^)o(^ )

今朝も奥さんから電話が入り
「今日もリハビリ頑張るよ~!」でしたので
「ファイト~!」の返事をしました~(^_-)-☆

by makkun (2021-03-09 12:31) 

溺愛猫的女人

小作人が何十人といたのでしょうね。立派な建物です。農家には見えません。
「青天を衝け」の渋沢家も藍作りの大農家ですが、規模ははるかに天明家が上です。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-09 12:53) 

やおかずみ

凄い建物ですね。見ごたえがあります。
by やおかずみ (2021-03-09 15:25) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい建物ですね♪
時代劇そのものです^^
なんだかこう言う景色に惹かれます。
by いろは (2021-03-09 15:48) 

JUNKO

3000坪の敷地ですか。小作人の犠牲の上にできた建物ですね。モダンな曲を聴きながら見るのも楽しいです。
by JUNKO (2021-03-09 17:01) 

Take-Zee

こんにちは!
今でいうと、どんな建物に匹敵するのか
興味深いです!

by Take-Zee (2021-03-09 17:09) 

ゆうみ

立派なお屋敷ですね。
昔 この位立派なお屋敷をもてたのは
それだけ地位が高かったんでしょうね。

by ゆうみ (2021-03-09 18:00) 

ヨッシーパパ

5枚目の写真のベル型の窓のような物は、あちこちの寺で見かけます。
by ヨッシーパパ (2021-03-09 19:17) 

たぃ

農家といいつつ、いろんな役割を果たしてきたのでしょうね。お金持ちな農家さんですね。
by たぃ (2021-03-09 19:44) 

johncomeback

これまた立派なお屋敷ですね。
「千鳥破風」があるなんてビックリです。
by johncomeback (2021-03-09 19:45) 

SORI

tarouさん おはようございます。
見事な長屋門ですね。中の建物も昔ながらの萱葺で雰囲気があります。私が住んでいるところから、ちょっと昔の建物がある方に行くと長屋門が沢山あります。ざっと数えても10くらいはあると思います。ただし、どれも住んでいる家なので、家の方も改築されているところがほとんどですが、門だけでも残されているのは素晴らしいと思っています。
by SORI (2021-03-10 07:44) 

coco030705

江戸の農家は、大名の鮎狩りを取り仕切るくらい、格式のある家なのですね。とても品のあるいい建物だと思います。農家といっても、普通に想像するものとは違いますね。興味深いです。
by coco030705 (2021-03-10 15:59)