SSブログ

大巧寺(だいきょうじ)おん目様 [ぶらり鎌倉]

TIMGP6286_サイズ変更.JPG

 元は頼朝の祈願所で大行寺といって十二所にありましたが、頼朝がある戦いのときこの寺で練った作戦で平家に大勝したため大巧寺と改め、1320に現在の場所に移されます。境内には、たくさんの花が植えられ、梅や椿がとても綺麗でした。

TIMGP6272_サイズ変更.JPG

imgp016_サイズ変更.jpg

imgp018_2_サイズ変更.jpg

imgp004_サイズ変更.jpg

 大巧寺は別名「おんめさま」とも呼ばれ、安産祈願の寺として知られています。「おんめさま」とは「お産女様」(おうめさま)が訛った言葉で、境内に祀られている「産女霊神」のことです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(242)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

暖かくなってきたので、鎌倉の散策も良い季節になってきましたね。昨年は行けなかったですが、鎌倉、江の島辺りを散策したいです(^_^)
by ぼんさん (2021-03-15 06:23) 

ヤマカゼ

春の花がいいですね。
by ヤマカゼ (2021-03-15 07:10) 

斗夢

このお寺さんには予定が早く終わり時間があるときに
寄ります。季節の多くの花が楽しめますね。
by 斗夢 (2021-03-15 07:21) 

夏炉冬扇

椿が盛りですね。
こちらも。
by 夏炉冬扇 (2021-03-15 07:22) 

プー太の父

鎌倉のお寺はどこもいろんな花が綺麗ですね。このお寺は鎌倉駅の近くですか?あれからもうすぐ2年になりますがまた鎌倉に行ってみたいです。
by プー太の父 (2021-03-15 07:56) 

Boss365

こんにちは。
大巧寺の名称変更?も興味深いです。歴史あるお寺みたいですね。また、梅・椿など花が沢山あり動画では福寿草も確認?素敵なお寺です。「おんめさま」もなる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-15 12:06) 

たぃ

鎌倉には由緒あるお寺さんが沢山ありますね
こちらのお寺は行ったことありませんが
お花に囲まれてとても素敵です
by たぃ (2021-03-15 12:28) 

溺愛猫的女人

雰囲気のあるお寺ですね。花が美しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-15 12:31) 

せつこ

こんにちは~~
梅や椿に囲まれてお寺は良いですね(^-^)
季節の花に囲まれて四季が楽しめます。
by せつこ (2021-03-15 12:49) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉に行きたいと思いながら、もう何年も経ってしまいました^^
こちらのお寺さんはお花が多く咲くようですね。
珍しい椿(多分、草紙洗だと思います)が咲いていますね。
by いろは (2021-03-15 15:37) 

JUNKO

おん目様は説明を聞いたなるほどと思いました。花が多いお寺はいいですね。こちらにはそういう趣のお寺はありません。
by JUNKO (2021-03-15 16:03) 

ヨッシーパパ

真四角の水盆も竹の水口も実にシンプルでスッキリしていますね。
by ヨッシーパパ (2021-03-15 17:38) 

ゆうみ

鎌倉にあるお寺さん
関東方面に行く度に 少しづつ 伺ってますが
数が多くて このお寺さん 伺ってません。
椿がとても綺麗ですね。
by ゆうみ (2021-03-15 18:30) 

トモミ

黄色いお花、福寿草ですかね?
何とも可憐です!!

by トモミ (2021-03-15 18:33) 

johncomeback

安産祈願のお寺さんですか。
5月に4人目の孫が生まれるよていですが、
お参りに行けませんね(´-`)
by johncomeback (2021-03-15 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
どっかで見たことが・・・
おんめ様でした、孫4人がお世話になりました。

by Take-Zee (2021-03-15 20:00) 

ヤッペママ

花も綺麗なお寺さんですね。

by ヤッペママ (2021-03-15 20:27) 

ニッキー

鎌倉もかなりご無沙汰してます。
コロナが落ち着いたら、またゆっくり行きたいなぁ^^

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 21:38) 

やおかずみ

花が綺麗なお寺ですね。
by やおかずみ (2021-03-16 15:13)