SSブログ

宝戒寺(ほうかいじ)北条氏の霊を弔うお寺 [ぶらり鎌倉]

imgp003_サイズ変更.jpg

 宝戒寺は、後醍醐天皇の勅命をうけた足利尊氏公により、北条氏の霊を弔うため建立されます。

imgp015_サイズ変更.jpg

imgp009_サイズ変更.jpg

 1335年新田義貞の鎌倉攻めにより滅んだ執権北条高時旧居跡に建立された寺で、建武中興失敗の後も足利氏の庇護を受けます。

imgp024_2_サイズ変更.jpg

imgp029_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(212)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

宝戒寺は花の寺で時々行っていました。
タロウが病気になったときお守りを受けてきたんですが
思ったより長生きしましたのでお礼にお参りしなければ
ならないんですが、コロナの関係でお参りが伸び伸び
になっています。
by 斗夢 (2021-03-17 05:31) 

ぼんさん

「宝戒寺」存じませんでしたが、かなりの歴史があるお寺ですね。鎌倉散策も気持ちの良い季節になってきましたね
(^-^)

by ぼんさん (2021-03-17 07:48) 

夏炉冬扇

紅白の椿、いいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-03-17 07:57) 

kou

黄色い花は福寿草でしょうか?
こちらでは一番先に咲く春の花です。
by kou (2021-03-17 08:03) 

kohtyan

鶴岡八幡のすぐ近くですね、足の便がいいので、
よく行きます。七福神巡りでは
毘沙門天にお参りしました。
by kohtyan (2021-03-17 09:31) 

溺愛猫的女人

宝戒寺、知りませんでした。鎌倉散策が出来るようになったら立ち寄りたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-17 11:58) 

Boss365

こんにちは。
宝戒寺、北条氏・北条一族には重要なお寺ですね。萩の寺として有名みたいですが、知りませんでした。萩の時期、9月頃に訪れたいお寺です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 12:17) 

たぃ

霊を鎮める意味を持つお寺は多いですね
日本だけの習わしなんでしょうか?
お花綺麗です、椿?サザンカ?
by たぃ (2021-03-17 13:59) 

いろは

こんにちは^^
宝戒寺、一度訪れて見たいお寺さんです。
椿が沢山咲いていそうですね^^
by いろは (2021-03-17 16:00) 

やおかずみ

足利尊はかつて、敵対していた人たちの霊を、弔う例かあちこちに見られますね。
by やおかずみ (2021-03-17 16:19) 

ゆうみ

福寿草を見ると父を思い出します。
春の花ですね。
by ゆうみ (2021-03-17 18:15) 

ヨッシーパパ

椿かな山茶花かな?
花々が綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-17 18:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北条氏は権勢を誇りましたが、悲惨な最期を迎えましたね。
by johncomeback (2021-03-17 19:53) 

yokomi

福寿草が綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2021-03-19 12:11)