SSブログ

宝戒寺(ほうかいじ)太子堂 [ぶらり鎌倉]

imgp004_サイズ変更.jpg

 境内の右には、聖徳太子を祀った太子堂があり、この堂の前に鎌倉の諸職人が集まり太子講が行われます。

imgp002_サイズ変更.jpg

imgp005_サイズ変更.jpg

 聖徳太子は仏教の教えを積極的に取り入れ、法隆寺などの寺院を建立しましたが、それに伴って新しい建築技術や工芸の技法が我が国に次々と伝えられることになります、こうしたことから、聖徳太子は職人の祖として古くから信仰されてきたのです。

imgp011_サイズ変更.jpg

imgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(225)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

蝋梅?の色が濃いですね。
ミツマタも咲くのが楽しみです。
by ヤマカゼ (2021-03-19 07:23) 

夏炉冬扇

太子と職人の話
はなるほどでした。
by 夏炉冬扇 (2021-03-19 07:53) 

溺愛猫的女人

聖徳太子ゆかりの太子堂が鎌倉にあるなんて知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-19 11:56) 

yokomi

まだ行ったことがないお寺です。素敵ですね。今春は鎌倉に行きかねています(>_<) 
by yokomi (2021-03-19 12:09) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
瑞泉寺へ行った時に長谷寺へ行くのに
丁度真ん中当たりなので行きたかったのですが
残念ながらペケリました(笑)

久し振りに更新しました~(笑)
現在の我が奥さんはリハビリだけが仕事ですので
毎日励んでる所為か効果も出て来てるようですので
チョット気持ちも明るくなってる私です。
退院の日時が決まればまた励みにもなると思うので
とに角頑張って欲しいです(^_-)-☆
by makkun (2021-03-19 14:26) 

たぃ

聖徳太子ゆかりのお寺、凄く興味あります
大陸の文化を沢山根付かせた聖徳太子
一時期ハマりまくりました
亡 梅原 猛氏の書籍は愛読書です
by たぃ (2021-03-19 16:38) 

ゆうみ

蝋梅 この輝く花びら印象的ですね。
このお寺も行ってみたいです。
by ゆうみ (2021-03-19 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
このお寺、1度も入ったことないんですよ・・・
何度も前は通っていますが。

by Take-Zee (2021-03-19 20:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には2度行きました。
行きたい寺社仏閣がありますが、今年は無理かなぁ( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-03-19 21:19) 

ぼんさん

聖徳太子ゆかりのお寺なのですね。お花のお写真、背景のボケ味が綺麗でとても素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-20 07:27) 

せつこ

おはようございます^^
宝戒寺、歴史のあるお寺なんですね。
太子堂ですか……関係ないかもしれませんが太子堂焼きを持ってます、今は窯もありません。
by せつこ (2021-03-20 09:23) 

kousaku

三俣はまだちょっと早かったようですね、蝋梅が綺麗鎌倉はほとんど行きましたが此処は知りませんでしたね。
by kousaku (2021-03-20 12:18) 

平野の幸村

やはり聖徳太子は偉大な人ですね。私の町の近くにも太子堂という地名があり、やはり聖徳太子にゆかりがあります。
by 平野の幸村 (2021-03-20 18:53) 

JUNKO

質素な感じの雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2021-03-20 23:05)