SSブログ

宝戒寺(ほうかいじ)椿とリス [ぶらり鎌倉]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 リスは昔、江ノ島植物園から逃げ出して鎌倉市内に入り込んだという説と、鎌倉市内の別荘地でペットとして飼われていたものが逃げたか放棄され野生化したという2つ説がある様です。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

 今では、鎌倉の有名な神社やお寺さんで普通に見かけるタイワンリスの正式名はクリハラリスで、その名の通り原産地の台湾では腹が栗のような赤茶色をしているようですが、日本に来てからは全身が灰褐色なのが主流となっているようです。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp011_サイズ変更.jpg

 食性は雑食性で、樹木の種子や果実、花、葉、芽、樹皮といった植物性のえさが中心で、宝戒寺さんでは椿の花に顔を突っ込み、蜜をなめている様でした。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


タイワンリスは特定外来生物法に基づき鎌倉では年間500匹ほどを捕獲しているとのことです。

神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(282)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 282

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
斗夢

鎌倉から移住してきたリスの子孫なんでしょうね、
わが家の周りでも時々見かけます。
by 斗夢 (2021-03-21 06:55) 

ぼんさん

野生のリスが生息しているのですね。
家の近くでリスを見かけることはないです。。
by ぼんさん (2021-03-21 07:10) 

夏炉冬扇

リスもすっかり増えたんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 07:56) 

弐号

台湾リスは、生息域を拡大して、横浜市内の公園にはどこでも見るようになりました。困ったもんです。
by 弐号 (2021-03-21 09:58) 

kousaku

鎌倉大仏にもリスが結構いましたね、初めは珍しかったのですが罹りの人に聞くとかなりいたずらするらしく厄介者のようですね。
by kousaku (2021-03-21 10:55) 

kohtyan

リスは動きが早いので撮りずらいですよね。
鎌倉の寺社を訪ねると、よく見かけます。
愛らしくて可愛いですけど、住人の方には
迷惑なのですね。
by kohtyan (2021-03-21 11:14) 

coco030705

リスが安心して生息できる環境は、人にとってもいい環境でしょうね。リス、可愛いです。(=^・^=)
by coco030705 (2021-03-21 13:54) 

JUNKO

此方のエゾリストはかなり違いますね。
by JUNKO (2021-03-21 15:03) 

いろは

こんにちは^^
タイワンリスにも困ったものですね。
椿の蜜も舐めるのですか...^^
by いろは (2021-03-21 15:51) 

たぃ

鎌倉にリスですか、、、
可愛いけれど、捕獲してるんですね
近隣の方には迷惑なんですね
by たぃ (2021-03-21 17:27) 

ヤマカゼ

かわいらしいけど外来種なんですね。
by ヤマカゼ (2021-03-21 17:54) 

ゆうみ

本物のリスを見た時 こんなに小さいんだと
驚きました。
外来種とは 驚きです。
by ゆうみ (2021-03-21 18:22) 

ヨッシーパパ

リスも野生化してもしぶとく生きていくことが出来るのですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-21 18:35) 

溺愛猫的女人

リス可愛い(*^^*) でも大島で台湾リス園に行ったら意外と凶暴で怖かったです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-21 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
この台湾リス、増えすぎて困っているようです・・・

by Take-Zee (2021-03-21 19:02) 

johncomeback

へぇ~、鎌倉に野生のリスとは意外です。
毎年500匹も捕獲されるんですか⊙▂⊙
by johncomeback (2021-03-21 20:01) 

ヤッペママ

鳥の巣箱に手を入れている写真を見て衝撃をうけました。
by ヤッペママ (2021-03-21 21:11) 

プー太の父

タイワンリスってそんなにたくさん増えていたんですか。捕獲も大変ですね。こちらも近くの緑のセンターに大きなリスが住み着いて可愛い姿を見せてくれますが、リスは山から離れない習性なのか我が家のほうではキツネばかりでリスを見たことがありません。
by プー太の父 (2021-03-22 08:10) 

シロイルカ

鎌倉に近いからでしょうか?
戸塚区でも電線を渡っているリスを見たことがあります。

by シロイルカ (2021-03-22 09:53) 

Boss365

こんにちは。
台湾リス?の農業被害はよく聞きます。「日本に来てからは全身が灰褐色・・・」は初耳ですが、日本に順応・進化してますね。「年間500匹ほどを捕獲・・」駆除にはなっていない感じですが、これ以上増えると本格的に駆除が必要かも?共存共栄出来るのが一番ですね。花粉を付けたお顔が可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 13:17) 

せつこ

こんにちは~~
雪国にはリスは見たことありませんが、外来種のタイワンリスが増えていることは聞いてます。
悪さしないと良いけどね。
by せつこ (2021-03-22 16:40) 

響

可愛いけど元は外来種なのですね。
ちゃんと飼って欲しい。
by (2021-03-22 18:43) 

トモミ

タイワンリス、可愛いんですけどね、特定外来種として駆除対象なんですよね…

by トモミ (2021-03-22 19:01) 

SORI

tarouさん こんばんは
リスを自然の中で見れるのですね。可愛かったことでしよう。
by SORI (2021-03-22 19:22)