SSブログ

段葛(だんかずら)新旧のお店が並ぶ沿道 [ぶらり鎌倉]

imgp023_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮の参道で、若宮大路は1182年源頼朝が妻政子の長男であるの頼家の誕生の際に、安産祈願のために造られたと言われています。

imgp037_2_サイズ変更.jpg

imgp016_サイズ変更.jpg

 2016年春にリニューアルして現在の姿になり、春になると桜のアーチとなります。

imgp006_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(263)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

素敵ですね。今頃は桜が満開でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-03-27 00:12) 

斗夢

鎌倉にいくと小町通りは通らずここを歩きます。
by 斗夢 (2021-03-27 06:27) 

ぼんさん

「段葛」新旧のお店が並び、歴史を感じさせますね。
この辺りの散策も気持ちの良い季節になってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-27 07:23) 

ヤマカゼ

見せ場が沢山ある町通りですね。
中学生の時に行ったきりでだいぶ変わったと思います。
by ヤマカゼ (2021-03-27 07:25) 

Boss365

こんにちは。
鶴岡八幡宮の参道、綺麗に整備されたみたいですね。整備されてから訪れていないです。段葛、お店に入った記憶ないですが、新旧のお店があり、ブラブラ散策するには良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-27 11:44) 

mm

こんにちは^^
段葛は整備されてすっかり変わった印象です。と言ってもそれから一度しか行ってないですが(--ゞ
東北の桜見せていただきました。全画面にすると迫力ある写真ですね^^
by mm (2021-03-27 12:10) 

響

有名な神社なので狛犬も大きいのが・・・って思ったけど
3頭身なのが可愛い。
by (2021-03-27 12:14) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉はやはり素敵ですね♪
段葛は多分行っていないと思います^^
小さなお店を覗いて歩くのは楽しいでしょうね。
by いろは (2021-03-27 13:35) 

たぃ

毎日、小町通りの映像が報道で流れますが、この様な参道もあるのですね
鎌倉は素敵ですが、人混みが・・・
by たぃ (2021-03-27 15:35) 

夏炉冬扇

いつもだったら大賑わいなんでしょうね。
そろそろかも…
by 夏炉冬扇 (2021-03-27 18:08) 

ゆうみ

この道 古いお店もあって 小町通と違い
ゆっくり歩けますね。
これから桜並木が美しさを増して 良い通りとなります。

by ゆうみ (2021-03-27 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
段葛・・もうそんなになりました!
竣工の時は鬼平犯科帳の歌舞伎俳優が来て
いました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-27 18:41) 

ヨッシーパパ

押し逃げです。最近、こんな感じばかりでm(_ _)m。
by ヨッシーパパ (2021-03-27 19:49) 

johncomeback

段葛は2度歩いたことがあります。
6月に行った際は段葛沿いの食堂で
<生シラス>をいただきました。
by johncomeback (2021-03-27 19:53) 

ヤッペママ

整備されてから一度も歩いていません。
車で近くを通るだけ・・・ノンビリ歩ける日が来てほしい。
by ヤッペママ (2021-03-27 19:58) 

kohtyan

段葛は、この土日、桜満開ですごい人でしょうね。
小町通りは、中高生でここも満杯、
中高年は宝戒寺あたりへ行くのが
よろしいのでしょうね。
桜の季節が過ぎた4月下旬頃に
鎌倉へ行って見ようと思っています。
by kohtyan (2021-03-28 10:32) 

プー太の父

この道は私も鶴岡八幡宮を過ぎてから歩いた道ですね。すごい人波で賑やかでしたがあの日は土曜日でした。のんびりお店を見ている余裕がなかったのが残念ですが、見どころが多くて1日ではたくさん見れないですね(^-^)
by プー太の父 (2021-03-28 16:53)