SSブログ

柏尾川(かしおがわ)の鳥たち [風景]

TIMGP8154_サイズ変更.JPG

 柏尾川は神奈川県南部を流れ、戸部川とも呼ばれ全長は戸塚区柏尾町から藤沢市川名で境川と合流するまでの約11kmだそうです。

TIMGP8210_サイズ変更.JPGTIMGP8219_サイズ変更.JPG

 下水の整備が進んだことなどにより、近年では川鳥や川魚が生息できるような状態に改善され自然がもどっています。

TIMGP8232_サイズ変更.JPG

TIMGP8274_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市戸塚区
JR東海道線、横須賀線、横浜市営地下鉄戸塚駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(216)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
いろんな水鳥に出会える川なんですね。コガモが久しぶりです。
by mm (2021-03-31 06:00) 

夏炉冬扇

草花が咲きも鳥がいる川辺。いいですね。
和みます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-31 07:13) 

ヤマカゼ

ハッカチョウがいると聞いたことがあり、行って見たいと思っている場所です。
by ヤマカゼ (2021-03-31 07:27) 

溺愛猫的女人

鳥の種類が多い!!!柏尾川は素晴らしい川ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-31 11:45) 

Boss365

こんにちは。
柏尾川、バードウオッチングには良い場所みたいですね。鵜がいるので、川魚もいそうですね。亀の甲羅干し?凄い数です(爆)。小生近所の公園にも鷺がいて捕獲動作は見ていて楽しいです。川縁から見る桜も良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 12:16) 

たぃ

野鳥がこんなに多くいる柏尾川
きっと水が綺麗なんでしょうね
なかなか首都圏では見られない光景です
by たぃ (2021-03-31 13:05) 

Take-Zee

こんにちは!
最近は河川整備されたのでしょうか・・
氾濫した話は聞きませんね。

by Take-Zee (2021-03-31 13:45) 

ヨッシーパパ

昔は都会の川は汚かったですね。
子どもの頃に荒川放水路の近くに住んでいたのですが、川の水は黒くて汚かったです。
いまでは、かなり綺麗になったようです。
by ヨッシーパパ (2021-03-31 16:31) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ここの河原はよく通いました・・・
河原に咲いたキバナコスモスで蝶々も撮りました。
シラサギが大きすぎる緋鯉を捕まえて、呑み込めず逃がしたり、カワセミがこっちを向いて羽を広げていたり、スズメの水浴び、ワンちゃん、女の子のシャボン玉とか思い出しました。静かでいい所でした懐かしいです。(*^-^*)
by 翁草 (2021-03-31 18:24) 

tarou

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

次回のブログ作成中
グログの更新が上手くできません(~o~)
写真はアップロードできますが
写真がダウンロードされません?
皆さんいかがですか!!

              tarou
by tarou (2021-03-31 18:46) 

JUNKO

水のある所には鳥が集まるのでうれしいですね。街中にそういう場所はありません。
by JUNKO (2021-03-31 19:20) 

ゆうみ

ブログの写真を見ることができずにおります。
私は 今日の記事は数日前に作成したものでしたのです。
外部に写真を預けて そこから 引っ張ってきてますので
曽根独自のがダウンロードできなくなってるのかしら?
by ゆうみ (2021-03-31 19:21) 

johncomeback

カワセミを撮ろうと超望遠レンズを買いましたが、
撮るどころか見る事さえできず、超望遠レンズは
ヤフオクに出品しました。
by johncomeback (2021-03-31 20:02) 

ヤッペママ

此処で野鳥もボラも見ました。
カワセミもいると聞きましたが出逢えないです。
by ヤッペママ (2021-03-31 21:05) 

ぼんさん

柏尾川、野鳥がたくさんいるのですね。水も澄んでいてとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-01 06:03) 

kohtyan

水ぬるむ春となれば、水鳥たちも元気よく動いて、
餌をついばみ、陸では桜の蜜を吸う小鳥たちなど
鳥を撮る趣味の人は、嬉しい季節でしょうね。
by kohtyan (2021-04-01 19:16) 

シロイルカ

昔に比べ野鳥や鯉が増えてきました。柏尾川と境川の土手を江ノ島までポタリングしてます。丘の多い戸塚だけど川沿いは、ほぼ平らなコースで気持ちいいです。
^_^
by シロイルカ (2021-04-01 22:01) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
翡翠は駅の上流橋がある少し神に広場がある所の対岸あたりにいました。下流にいましたが居なくなってしまいました。
大船駅から大船FCまで歩くとちょっと川幅が広くて小さいですが見れます。大船FCの大きな睡蓮のあった池はなくなってしまったのかな?衛星写真にでてきません。そこにも
来ていましたが・・・FCまでの道のりではかなりの確率で見れましたが、最近行ってないので居るのではないかと
思っていますが。
戸塚の下流はかなり歩いた所、工場の排水溝がある所になります。上手に説明できなくてごめんなさい。
by 翁草 (2021-04-01 22:41)