SSブログ

わに塚の桜(塚の上にそびえる樹齢330年の1本さくら) [旅(桜を探して)]

imgp006_サイズ変更.jpg

 推定樹齢約330年、幹周り3.6メートル、樹高17メートルの見事なエドヒガンザクラの1本桜です。この名前の由来は、日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所などの諸説から来ているそうです。

imgp001_サイズ変更.jpg

imgp019_サイズ変更.jpg

 満開時にはライトアップされて幻想的な夜桜も楽しめるそうです。

imgp025_サイズ変更.jpg

imgp027_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県韮崎市神山町
JR東日本 韮崎駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(230)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
こんちゃん

素敵な桜、見に行きたいです。
by こんちゃん (2021-04-07 04:03) 

mm

おはようございます^^
一本桜、大きいのでしょうね。周りのお花もあってここは春満喫できますね^^
by mm (2021-04-07 06:05) 

斗夢

エドヒガンは長命ですね!
素晴らしいからでしょう、多くの桜の親になって
いるようですね。
by 斗夢 (2021-04-07 06:11) 

ぼんさん

推定樹齢約330年ですか。歴史を感じさせる素晴らしい桜の木ですね(^-^)
by ぼんさん (2021-04-07 07:20) 

響

大きな一本桜が満開だと元気をもらえますね。
by (2021-04-07 08:08) 

溺愛猫的女人

一本桜、見事ですね。感動します。日本昔話に出てきそうな風景(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-07 11:39) 

たぃ

すごい桜ですね、330年!!
未だに可憐さを持ち続けているわに塚の桜、覚えておきます
by たぃ (2021-04-07 12:29) 

Boss365

こんにちは。
わに塚の桜、パワフルなエドヒガンザクラですね。由来を聞くと、地下に埋葬されてる感じあり?ライトアップ時も美しそうです。何より周りに何もない環境が素晴らしいですね。撮影スポット・絵になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 12:53) 

JUNKO

17メートルの桜など見たことありません、由緒のある名前なおですね。此方の山桜とは格が違います。
by JUNKO (2021-04-07 16:49) 

いろは

こんにちは^^
わに塚の桜の写真を、今飾っています^^
10年ぐらい前にブログ友に頂いた写真です。
とても素敵な桜ですね♪
毎年この桜でお花見です。
by いろは (2021-04-07 17:03) 

夏炉冬扇

大きな桜。
しかし古墳にサクラと云う組み合わせは珍しいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-07 18:10) 

ゆうみ

随分でかい桜
樹齢300年 三世紀この地の移り変わりを見てるのね。
古墳を守る守り桜なのかな?
by ゆうみ (2021-04-07 18:54) 

プー太の父

わに塚って韮崎のほうですか。格好も良く大きくて立派な桜ですね。
by プー太の父 (2021-04-07 19:06) 

ヨッシーパパ

桜が大きくて綺麗ですね。
でも、負けないくらいに小さい花も頑張っていますね。
by ヨッシーパパ (2021-04-07 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
”この木なんの木。。”
歌に出てくるような立派なサクラです!!

by Take-Zee (2021-04-07 20:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エドヒガンザクラは長命で全国各地に大木がありますね。
有名な<三春滝桜>もエドヒガン系の栽培品種の
ベニシダレ桜ですね。

by johncomeback (2021-04-08 19:52) 

yokomi

本当に見事なエドヒガンザクラですね(^_^)v
by yokomi (2021-04-08 22:40)