SSブログ

蕪(かぶら)の桜並木とシバザクラ [旅(桜を探して)]

imgp004_サイズ変更.jpg

 無名桜の名所で、地名を取って蕪の桜並木と呼ばれています。天気が良ければ南アルプス・八ヶ岳・富士山が桜越しに見ることができるそうです。

imgp010_サイズ変更.jpg

imgp007_サイズ変更.jpg

 麦や牧草と桜のピンクの色のコントラストが美しく、広い草原には樹齢80年以上のソメイヨシノが並木を作っています。

imgp017_サイズ変更.jpg

imgp020_サイズ変更.jpg

 民家の庭にはシバザクラがサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせていました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市長坂町中丸西蕪
JR小淵沢駅より車
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(256)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

桜並木も素晴らしいですが、絨毯のようなシバザクラも見事ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-13 06:09) 

mm

おはようございます^^
ほんと、芝桜もとってもきれい。
いろんなところをよくご存じですね。
by mm (2021-04-13 06:17) 

トモミ

春の山梨、一度行ってみたいんですけどね!
夏・秋・冬はそれぞれ何度も行きましたが、春はまだ…

by トモミ (2021-04-13 07:10) 

ヤマカゼ

見事な芝桜ですね。
by ヤマカゼ (2021-04-13 07:25) 

夏炉冬扇

シバザクラは手入れが大変だそうで。
農家のみなさん、ありがとう。ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-13 08:11) 

Boss365

こんにちは。
「蕪の桜並木」広々とした草原との組合せが心地良いですね。山との組合せ写真も期待出来そうな場所です。芝桜も綺麗で見事です。白系の芝桜が良いアクセントになっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-13 10:35) 

溺愛猫的女人

Wさくらの名所!!!キレイです。絵葉書のように美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-13 11:47) 

JUNKO

芝桜も遠くから見ると一層はえますね。近くで見ると可愛い花です。
by JUNKO (2021-04-13 16:50) 

いろは

こんにちは^^
桜と芝桜、とても素敵ですね♪
一面に咲く芝桜はピンクの絨毯のようですね^^
by いろは (2021-04-13 16:54) 

響

無名なのに名前があるのが面白い。
桜も綺麗だけど芝桜が素晴らしい。
by (2021-04-13 17:18) 

ゆうみ

無名でも こんなに美しい。
芝桜 春の地面を覆う華やかさですね。
by ゆうみ (2021-04-13 18:36) 

ヨッシーパパ

桜並木もダイナミックですが、芝桜も味がありますね。
by ヨッシーパパ (2021-04-13 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
サクラが咲いたんですね・・・
それくらい記憶から遠ざかっていく今年の
サクラです!!

by Take-Zee (2021-04-13 19:37) 

ヤッペママ

シバザクラとても綺麗です。
この様な絨毯も素敵でしょうね。
by ヤッペママ (2021-04-13 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<芝桜>といえば僕が6年住んでいた秩父市の
羊山公園の<芝桜>を思い出します(^^)
by johncomeback (2021-04-13 19:57) 

たぃ

芝桜、スゴイ好きです
フォトムービーの気持ちいい音楽に浸りながら
心が洗われました
by たぃ (2021-04-13 20:11) 

SORI

tarouさん こんばんは
見事な桜に芝桜ですね。きれいです。見に行きたくなります。
by SORI (2021-04-13 20:55) 

kohtyan

蕪の桜ですか、たくさんの人が花見に来ていますね。
芝桜も見られるとは、いい場所です。
北杜市は広い地域で、見どころが多いですね。
by kohtyan (2021-04-14 11:36) 

coco030705

蕪の桜、見事ですね。やはり信州は土地が広いこともあって、巨木の桜が多いと思いました。芝桜のじゅうたんもきれいです。都会と比べると別世界ですね。天国のようです。
by coco030705 (2021-04-14 18:49)