SSブログ

神田(しんでん)の大イトザクラ(山梨県の天然記念物) [旅(桜を探して)]

imgp004_サイズ変更.jpg

 推定の樹齢は400年以上といわれ、1959年に山梨県の天然記念物に指定され、例年4月中旬から下旬に開花し、周囲にそびえる南アルプスや八ヶ岳の残雪の山々を背景に咲きます。

imgp011_サイズ変更.jpg

imgp010_サイズ変更.jpg

 神田の大イトザクラは近年、樹勢の衰えが著しく、枯れ枝が目立ち始めています。

IMGP3743_サイズ変更.JPG

imgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市大字松向
JR中央本線、小海線小淵沢駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
わぁ~本当にお年を召している感じですね。幹が特に(ー。ー
でも、やはり素晴らしい、威厳がありますね。
by mm (2021-04-15 06:03) 

せつこ

おはようございます^^
歴史を見てきた老木なんでしょうね、大事にされてますね。
by せつこ (2021-04-15 07:51) 

Boss365

こんにちは。
神田の大イトザクラ「樹勢の衰え」は残念な状況です。以前は、左右に広がり、周辺の甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳とのコラボも見応えありました。カットされた箇所が痛々しいですね。復活に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 10:28) 

夏炉冬扇

400年ですか。
江戸時代ですね。侍も見たんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-15 11:13) 

溺愛猫的女人

風情のある大イトザクラですね。400年は素晴らしいです。
衰えは残念ですが、どうか少しでも長く花を見せて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-15 11:55) 

たぃ

スゴイ、天然記念物ですか!
いつまでも桜を見せてほしいです
垂れる=衰える
とは思いつきませんでした
長生きするよう手をかけてあげてほしいです
by たぃ (2021-04-15 14:13) 

いろは

こんにちは^^
樹齢400年ですか〜
よく頑張っていますね♪
いつまでも美しい姿を見せて欲しいですね。
by いろは (2021-04-15 16:26) 

ヨッシーパパ

東京の神田カンダでは無かったのですね。
シンデンと読むのですね。
何十本もの柱に支えられて、なんとか、頑張っている姿が少し痛々しく感じますが、これからも、綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
by ヨッシーパパ (2021-04-15 18:36) 

ゆうみ

御長命の桜 素晴らしいですね。
樹医の方も この桜を守るため ご苦労なされていると
思います。
by ゆうみ (2021-04-15 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなにも長寿のサクラもあるんですね?

by Take-Zee (2021-04-15 19:14) 

johncomeback

神田の大イトザクラですか、
老木の維持管理は大変だろうなぁ。
by johncomeback (2021-04-15 19:50) 

ヤッペママ

樹齢400年ですか。
それでも此れほどまでに美しい花を咲かせて・・・
守っていて下さる方々のお蔭ですね。
by ヤッペママ (2021-04-15 20:13) 

ぽちの輔

頑張って残って欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2021-04-16 07:28) 

ぼんさん

逆光で見られる幹、枝からもその樹齢が伝わってきますね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-16 07:41) 

yokomi

もう少し頑張って欲しいですね。三春の滝桜も衰えが見えています。
by yokomi (2021-04-16 19:48) 

coco030705

こんばんは。
神田(しんでん)の大イトザクラ、すごいですね。みるからに老木ですが、それでも頑張って咲いてくれているのだなと思います。励まされますね。まだまだ長生きしてほしいです。
by coco030705 (2021-04-16 21:35)