SSブログ

清春芸術村「光の美術館」アンドレ・ブッツァー(現代ドイツ絵画を牽引する画家) [旅(桜を探して)]

imgp015_サイズ変更.jpg

 2011年安藤忠雄設計により開館、一切の人口照明がない、自然光のみの美術館は無機質なコンクリートに囲まれた展示室は、四季や天気、太陽の動きによって刻一刻と変化する光のなかに身を置いて作品を鑑賞する空間となっています。

imgp004_サイズ変更.jpg

imgp007_サイズ変更.jpg

 季節や時間とともに変化する自然光のみで作品を鑑賞できる美術館で、訪れた時にはアンドレ・ブッツァーの作品が展示されていました。

imgp023_サイズ変更.jpg

imgp012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市長坂町
JR中央本線長坂駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(249)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
こんちゃん

自然光のみでどう見えるのかすごく興味があります。
by こんちゃん (2021-04-19 04:00) 

夏炉冬扇

大胆な発想ですね。
わたしなぞは花があったほうが…
by 夏炉冬扇 (2021-04-19 07:15) 

ぼんさん

面白い趣向ですね。自然光でどのように見えるか興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-19 07:21) 

kohtyan

展示されている芸術作品もそうですが
安藤忠雄氏設計の建物も、興味がありますね。
by kohtyan (2021-04-19 09:40) 

Boss365

こんにちは。
安藤忠雄さん、小生大好きな建築家です。「光の美術館」無機質ですが、光と影で素晴らしい空間になっていると推測です。角のカット状の採光やスリット形式の光は興味深いです。また、外光のみは驚きです!?(=^・ェ・^=)
PS.ラ・リューシュの内部リンク情報感謝です。
by Boss365 (2021-04-19 11:48) 

溺愛猫的女人

自然光のみの美術館って面白いですね。素晴らしいです(^^)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-19 12:29) 

たぃ

私も安藤忠雄氏の設計物が大好きです
素敵な美術館ですね
by たぃ (2021-04-19 14:46) 

viviane

一切の人口照明がない自然光のみの美術館ですか・・・
展示品の持つ意味・意志をそのまま感じられるかもしれませんね☆
by viviane (2021-04-19 16:33) 

いろは

こんにちは^^
自然の光だけで観る美術館、
入って見たいですね^^
by いろは (2021-04-19 17:06) 

ゆうみ

安藤先生の作品 自然光を大事にする
とても素晴らしいと思います。
宮城県美の一部の棟も 自然光優先の建物があります。
by ゆうみ (2021-04-19 18:29) 

ヨッシーパパ

殺風景な内装の建物だなと思ったら、芸術作品だったのですね。
私には、このような作品は理解できません。orz
by ヨッシーパパ (2021-04-19 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アート音痴な僕でも安藤忠雄氏は知っています。
モノトーンの感じが素敵ですね(^^)
by johncomeback (2021-04-19 19:52) 

トモミ

建物自体がアートしてますね!

by トモミ (2021-04-19 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
1枚目のコンクリートに囲まれた人・・・
あの空間が怖い感じがします!

by Take-Zee (2021-04-19 19:59) 

coco030705

こんばんは。
この美術館、面白いですね。安藤さんは光の取り入れ方にすごく興味をお持ちの建築家ですね。以前、関西の教会で、コンクリートの壁を十字架の形に切り取って、そこから光がはいるような建築物を創られたことがありました。本当に現代トップの建築家だと思います。天才でしょうね。
by coco030705 (2021-04-19 20:56) 

yoko-minato

自然光だけの美術館・・・ちょっと
惹かれますね~!!
光の取り入れ方で作品をどう光らせるか
計算されているでしょうね。
行ってみたい美術館です。
by yoko-minato (2021-04-20 09:07)