SSブログ

清春芸術村(茶室 徹と臥龍桜)ツリーハウスの茶室 [旅(桜を探して)]

TIMGP0005_サイズ変更.jpg

 南西隅の奇妙なツリーハウスは藤森照信の設計による「徹」と命名された茶室で、植わっていた樹齢80年の欅(けやき)を切ってその上にこさえたユニークな作品で、銅板の屋根や漆喰の壁で組み上げられており、中は1.7坪程の広さがあるそうです。

TIMGP0003_サイズ変更.jpg

 童話かスタジオジブリのアニメにでも出てきそうなスタイルです。

TIMGP0006_サイズ変更.jpg

 台風の被害で根元が真っ二つに割れ、再起不能かといわれた桜は横たわりながらも見事に咲かせ「臥龍桜」と呼ばれています。

IMGP0007_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市長坂町
JR中央本線長坂駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(245)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 245

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
1,7坪の茶室、地面の物なら使える広さですよね。この茶室は使えるのかしら・・・それとも芸術品で、飾り物なのかしらね~
by mm (2021-04-23 06:08) 

ヤマカゼ

ハウルの城みたいですね。
by ヤマカゼ (2021-04-23 06:35) 

夏炉冬扇

木の上の家は年取ると大変。
なぜか更新通知が来ない数日でした。「取得できません」になっていたので所得しなおしました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-23 06:56) 

drumusuko

木の上に茶室とは、すごいですねー。
どうやってそこまで行くのか、不思議です。
桜の木の生命力には驚きです。大事に育てたいですね。
by drumusuko (2021-04-23 11:22) 

溺愛猫的女人

か、可愛い(*^^*)小人しゃん達が住んでそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-23 12:09) 

ぼんさん

子供の頃、このようなツリーハウスに住んでみたいと思った事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-23 13:28) 

いろは

こんにちは^^
このお茶室、何方かのブログで拝見しました。
本当にユニークですね^^
by いろは (2021-04-23 15:46) 

ゆうみ

なんとめんこい treeHouse(茶室)なんでしょう!
住んでみたいです。
by ゆうみ (2021-04-23 18:22) 

johncomeback

ツリーハウスといえば「ゲゲゲの鬼太郎」を
思い出しますが、コレは茶室なんですか。
千利休が見たらどう思うんだろう?
by johncomeback (2021-04-23 19:28) 

coco030705

これは本当にユニークな建造物ですね。
この中でたてたお茶をいただいたら、どんなお味がするのでしょうね。
by coco030705 (2021-04-23 20:11) 

Take-Zee

こんばんは!
わ~!!まるでゲゲ・ハウスですね・・・

注;ゲゲの鬼太郎のお家
by Take-Zee (2021-04-23 20:39) 

Boss365

こんにちは。
藤森照信さん、テレビでよく見る建築家ですね。ツリーハウスの茶室、ツリーハウスだけでもワクワクしますが、茶室機能に興味津々です。内部に侵入・茶会を体験してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-23 20:46) 

せつこ

茶室ですか……入って中を見たい。
畳なんでしょうね、お点前座や水や、はどんな風になっているのか興味があります。
できれば、一服いただきたい♬
by せつこ (2021-04-24 08:11) 

たぃ

秘密基地みたいですね
真っ先にトム・ソーヤを思い浮かべました
by たぃ (2021-04-24 22:23)