SSブログ

清春芸術村(エッフェル塔の階段と桜) [旅(桜を探して)]

Timgp010_2_サイズ変更.jpg

 エッフェル塔完成100周年の1983年に、エレベーターが設置されるまで100年近く使用されていた、「鉄の貴婦人」の異名で知られるエッフェル塔の階段は解体され、24の部分に切断されます。エッフェル塔の1階や自由の女神像の横で見ることが出来ますが、その一つが清春芸術村に移設されていて見ることが出来ます。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp011_サイズ変更.jpg

 お隣に立っているのは、現代美術家セザールによるエッフェル像です。

Timgp009_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市長坂町
JR中央本線長坂駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(282)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 282

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

100年近くもこれが使われていたんですか。
それが日本に来ている、どんなルートだったんでしょうびっくりですね。
by 斗夢 (2021-04-25 05:43) 

夏炉冬扇

これは大珍品。
どうやって手に入れたのかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 07:12) 

ぼんさん

エッフェル塔には1度訪れた事がありますが、階段の事は存じませんでした。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-25 07:49) 

mm

こんにちは^^
こういう階段が日本に移設されているとは・・・感慨深いものがあります。わたくしが最初にエッフェル塔に行ったのは46年前ですものね~見たことがあるはずですが・・・はて?
by mm (2021-04-25 09:58) 

岩崎ナギ

セザール、この彫刻なかなか良いですね!
by 岩崎ナギ (2021-04-25 10:04) 

プー太の父

エッフェル塔はエッフェルという人がデザインしたのですか?
by プー太の父 (2021-04-25 10:23) 

せつこ

非公開の茶室内部の紹介、ありがとうございました。
見せて頂き良かったです。
解体された階段が日本へ……色々ご存じでビックリです、もの知りですね。
by せつこ (2021-04-25 11:01) 

たぃ

どんな経緯でこちらにあるのか興味が湧きます
tarouさんにかかるとなんでも不思議に感じます
私なら通り過ぎちゃうかも!?
by たぃ (2021-04-25 13:55) 

いろは

こんにちは^^
エッフェル塔に螺旋階段があったのですね。
遠くからしか見なかったので...
桜並木に妙に合っているのが不思議ですね^^
by いろは (2021-04-25 16:00) 

溺愛猫的女人

えええー!!!そうなんですか?知りませんでした。この階段を上ってたんですね。大変だぁ~(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-25 17:21) 

Boss365

こんにちは。
「エッフェル塔の階段」は貴重ですね。実際に登って体験したい感じです。セザール作のエッフェル像、青銅色の色彩あり、アバンギャルドな組合せで面白いです。
PS.茶室のリンク情報に感謝「人が動くたびに茶室も揺れる」は、少し怖いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 17:23) 

drumusuko

エッフェル塔の階段ですか~。すごいですねー。
桜も満開で、絵になりますね!!
by drumusuko (2021-04-25 17:51) 

ゆうみ

すごい物が 清春美術館にあるんですね。
やっぱり行きたいな
by ゆうみ (2021-04-25 18:50) 

ヨッシーパパ

エッフェル塔の階段が世界のあちらこちらにあることも興味深いですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-25 19:26) 

coco030705

あ、そうですね。エレベーターのない時代は、階段をつかっていたんですよね。人間の高いところへ登りたいという欲はすごいですね。
by coco030705 (2021-04-25 19:35) 

johncomeback

エッフェル塔を階段で上るのは大変だったでしょうね。
その階段の一部が日本にあるなんて知りませんでした。
by johncomeback (2021-04-25 20:19) 

旅爺さん

爺が昇ったのは階段だったかエレベーターだったか
忘れました。
by 旅爺さん (2021-04-26 08:31)