SSブログ

台ケ原宿 金精軒(きんせいけん)信玄餅 [日本の旅]

TIMGP9564_サイズ変更.JPG

 金精軒 台ヶ原店は明治35年6月からこの地で営業を続け、本物の和菓子を丹精込めて作り続けて、信玄餅は国産米と国産大豆を使用、きな粉は自社焙煎・自社製粉した伝統の味をつないでいます。ここでは生信玄餅を購入できます。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 江戸時代に甲州街道の宿場として栄えた台ヶ原宿、今でも古い民家や蔵が点在し、情緒ある酒蔵や和菓子屋が並ぶ「日本の道百選」に選ばれています。

imgp009_サイズ変更.jpg

 なかでも酒蔵の北原家が有名、1880年に山梨を巡幸した明治天皇の行在所となった由緒ある木造建築は当時のまま保存され、現在は七賢・山梨銘醸の酒蔵として利用されています。

imgp001_サイズ変更.jpg

imgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市白州町台ヶ原
JR中央本線長坂駅下車
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(274)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 274

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
萌田かずきち

武田信玄ファンの自分としては、いつか
食べに行きたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-01 01:52) 

ぼんさん

山梨県出身の知人のお土産はいつも「信玄餅」です(^_^)
by ぼんさん (2021-05-01 05:26) 

こんちゃん

生信玄餅とは?
どう違うのか食べてみたいです。
by こんちゃん (2021-05-01 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
信玄餅は名物ですね、そちらの旅のお土産はいつも信玄餅です。
by せつこ (2021-05-01 07:51) 

Boss365

こんにちは。
金精軒と桔梗屋「信玄餅の商標」で一時争っていました。金精軒のお店でしか食べれない水信玄餅が有名ですね。台ヶ原宿「日本の道百選」は、知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 08:54) 

mm

こんにちは^^
山梨県にも信玄餅が(@@? 長野県の名物かと思っていました(== 美味しそうですね~ 何だかそれだけの目的でも行きたくなります^^
街並みも素晴らしいですね。江戸時代を思わせるこういう街並みを歩くの好きですよ^^
by mm (2021-05-01 10:25) 

響

街道に残る古い宿場の建物っていいですね。
信玄餅が食べたくなりました。
by (2021-05-01 15:22) 

いろは

こんにちは^^
信玄餅、美味しいですよね^^
最近はスーパーでも買えるようになりました。
古い宿場街は情緒がありますね♪
by いろは (2021-05-01 16:07) 

ヤッペママ

お土産に良く信玄餅を頂きました。
桔梗屋さんのものが多かったかしら?
by ヤッペママ (2021-05-01 17:27) 

夏炉冬扇

街道は雰囲気がありますから。
古い家は維持していくのが大変です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 18:33) 

kohtyan

信玄餅は食べたことないけど、山梨県に行くと
よく名前を見ます、やはり甲斐の国へ行かないと
行けませんね、金精軒は甲州街道沿いですね。
by kohtyan (2021-05-01 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
信玄餅も高くなりました!!

by Take-Zee (2021-05-01 19:36) 

たぃ

私も桔梗屋さんの信玄餅はお土産によく食べました
そういえば頂くばかりで観光した事がありません
とてもいい街並みですね
by たぃ (2021-05-01 19:42) 

ヨッシーパパ

のどかなところですね。
のんびり歩いて見たくなります。
信玄餅は有名な桔梗屋の物しか知りません。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-01 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
甲州街道の宿場町には行った事はありませんが、
中山道の<奈良井宿><馬籠宿>には行きました。
by johncomeback (2021-05-01 20:16) 

SORI

tarouさん こんばんは
昔の宿場町は大好きです。長く行っていないので、まだ行ったことのない台ケ原宿に行ってみたくなりました。
by SORI (2021-05-01 20:29) 

takenoko

この道通りました。七賢は近くののスーパーでも手に入りますので時々飲んでいます。
by takenoko (2021-05-02 10:32) 

JUNKO

久し振りに楽しい曲と動画を楽しみました。「日本の道100選」というのがあるんですね。信玄餅食べながらゆっくり見たいです。
by JUNKO (2021-05-02 13:10) 

青い森のヨッチン

最近のアニメでよく信玄餅が取り上げられていますね
ゆるキャン△では信玄餅の包み袋を利用した食べ方を、「まえせつ!」では生信玄餅のエピソード回がありました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-02 18:53)