SSブログ

七賢(直営レストランを持つ酒蔵) [日本の旅]

imgp016_サイズ変更.jpg

 白州の名水で仕込まれる山梨の銘酒の一つ 七賢は名水100選にも選ばれている甲斐駒ケ岳の伏流水を仕込み水に使っています。

imgp027_サイズ変更.jpg

 1750年初代蔵元の中屋伊兵衛が、信州高遠で代々酒造業を営んでいた北原家より分家し白州の水の良さに惚れ込んで、甲州街道台ヶ原の地で酒造業を始めたそうです。

IMGP9538_サイズ変更.JPG

 立派な梁が印象的な店内は、明治天皇がお休みになったお部屋があるそうです。

IMGP9566_サイズ変更.JPG

 2000年直営レストラン「臺眠(ダイミン)」を開業。地元食材を利用した旬の献立を用意して、日本酒と食の新たな提案を行っています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市白州町台ヶ原
JR中央本線、長坂駅下車
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(248)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
家族に飲む人がいないのでお酒だけは縁が無いですが、
この建物は風情がありますね。
by mm (2021-05-03 06:01) 

takenoko

街道歩きの途中だったので、飲むわけにはいかなくて残念でした。
by takenoko (2021-05-03 08:24) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎実家に常にあるお酒です(爆)また、木枡?も沢山ありました。お店を訪れた事はないですが、良い雰囲気ですね。見所も沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 12:56) 

JUNKO

菰樽のお酒って見かけなくなりましたね。
by JUNKO (2021-05-03 13:41) 

drumusuko

甲斐駒の伏流水でのお酒、きっとおいしいでしょうね~。やっぱりお酒は水ですね!
by drumusuko (2021-05-03 14:30) 

いろは

こんにちは^^
水の良いところは美味しいお酒が出来るといいますね^^
日本酒は詳しくないので分からないのですが、寒い時は身体が温まりますね。
by いろは (2021-05-03 16:32) 

ヨッシーパパ

水がおいしいところは、酒だけでなく、他にも美味しい物がたくさんありますので、そういう物をそこで食べられるのは良いアイデアですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-03 19:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
山梨といえば甲州ワインが思い浮かびますが、
水が良いから美味しい日本酒もできるんでしょうね。
by johncomeback (2021-05-03 19:54) 

ぼんさん

地元の食材と地酒を是非、味わって見たいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-04 06:22) 

プー太の父

古い歴史を感じる雰囲気の良い酒蔵ですね。甲斐駒の伏流水ならお酒の味も最高でしょうね('◡')
by プー太の父 (2021-05-04 08:39) 

溺愛猫的女人

「臺眠(ダイミン)」いいですね。地元の食材と日本酒を味わえるって素敵です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:51) 

たぃ

七賢・・・今、ちょうど家にあります
父の月命日に飲みます
美味しいですよ
by たぃ (2021-05-04 17:24)