SSブログ

野島稲荷神社 (のじまいなりじんじゃ) 歌川広重『野島夕照』で知られる野島山の山裾に鎮座 [日本の旅]

TIMGP2433_サイズ変更.JPG

 野島稲荷神社は、鎌倉時代1227年に阿波守長島維忠の発願により、その子修理佐頼勝が造立したと伝えられています。江戸時代に徳川光圀が編纂させた『新編鎌倉志』や江戸時代の観光案内本『江戸名所図会』においては野島山の出崎に稲荷の宮あり、などと記されているそうです。

IMGP2376_サイズ変更.JPG

TIMGP2403_サイズ変更.JPG

Timgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区野島町
シーサイドライン、野島公園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(274)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 274

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
お稲荷様と言うと商売繁盛ですが、由緒あるお稲荷様なんですね。知らない所がまだまだたくさんあるわ。
by mm (2021-05-11 06:14) 

せつこ

おはようございます^^
野島稲荷神社は、鎌倉時代から~古い歴史ですね。
歌川広重の絵は当時を想像させられて好きです。
by せつこ (2021-05-11 08:41) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きました。沢山の狐像がいるのですね。
新緑に朱色が映えて美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-11 08:57) 

Boss365

こんにちは。
野島稲荷神社、書物に記述ある由緒ある神社みたいですね。御遣いの狐像が沢山ありお顔も個性的。ご利益ありそうですね。ところで、山積みの薪が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 10:17) 

よいこ

由緒正しそうな立派な神社ですね
あまり歴史のない土地に住んでいるから、あまりこんな立派なのには巡り合いません
by よいこ (2021-05-11 11:43) 

溺愛猫的女人

お稲荷様の宮なんですね。ご利益があったらそれと等しい対価を奉納しなきゃいけないんでしたっけ?
大切に奉られていますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-11 11:45) 

takenoko

ここはよく通るところです。病院ですが

by takenoko (2021-05-11 11:46) 

ヤッペママ

野島へは探鳥目的で何度も行っていました。
由緒ある神社があるのですね。


by ヤッペママ (2021-05-11 16:21) 

いろは

こんにちは^^
緑に囲まれた素敵な神社ですね。
お狐さんが咥えているのは?^^
by いろは (2021-05-11 16:39) 

Take-Zee

こんばんは!
あらま!! こんな所まで遠征されるんですね!

by Take-Zee (2021-05-11 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
野島稲荷神社ですか、寡聞にして存じませんでしたが、
由緒正しい有名な神社なんですね。
by johncomeback (2021-05-11 19:38) 

たぃ

金沢区に野島町という地名は存じ上げませんでした
近くの大きな病院に母が入院したことがあります
面会に毎日行っていたけれど、アンテナを張っていないと
こういう処は気が付きませんね
by たぃ (2021-05-12 16:16)