SSブログ

瀬戸神社 (せとじんじゃ)北条正子が奉納した物が残されています [日本の旅]

TIMGP0006_サイズ変更.jpg

 横浜市金沢区にある瀬戸神社は、源頼朝が戦勝祈願のために1180年に建立した海辺の神社で、源実朝が使用していた木造舞楽面をはじめ、北条正子が奉納した物が多数残されています。

IMGP0001_サイズ変更.jpg

TIMGP0007_サイズ変更.jpg

 瀬戸神社周辺は、金沢八景と呼ばれ広重などによって紹介された景勝地になっています。

TIMGP0010_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区瀬戸
京急線、金沢八景駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(262)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
海辺の神社もいいですね。宮島の厳島神社を思い浮かべてしまいます。
by SORI (2021-05-13 05:03) 

mm

おはようございます^^
大きな神社ですね。地図で調べましたがお寺さんや教会は載っているのに、この神社は出てこないです(ー。ー
by mm (2021-05-13 06:33) 

夏炉冬扇

お宝のある神社ですね。
今朝はオカリナ?
by 夏炉冬扇 (2021-05-13 07:24) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、江戸時代からの景勝地と言うのが良くわかりました。
東京からも近いので機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-13 07:31) 

Boss365

こんにちは。
瀬戸神社、源実朝や北条正子の奉納した物は貴重です。鎌倉時代?の文化的な資料ですね。また、良い眺めですね。金沢八景、シーパラやビーチに最近行っていませんが、友人の大学があったので良く遊んだ場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 10:36) 

kohtyan

金沢八景は行ったことないけど、風光明媚な所ですね、
海辺にある瀬戸神社、由緒ある古社ですね。
by kohtyan (2021-05-13 11:55) 

無為自然

いつも素敵な記事に癒されております。有難うございます。昨年と今年は流行り病のせいで行けていませんが、これまで初詣には伊豆山神社へ行っていました♪
by 無為自然 (2021-05-13 12:00) 

溺愛猫的女人

フォトムービーのバックの音楽がとてもステキ(*^^*)音楽を探すのも大変な手間ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-13 12:07) 

mm

こんにちは^^
ネットで場所を調べましたらわかりました^^
金沢八景の辺り、一度行きたいと思っていたので、行ったときには立ち寄りたいと思います^^
by mm (2021-05-13 12:36) 

kousaku

金沢八景は景色がいい所なんですね、広重が紹介されたんですね、瀬戸神社もかなり古い神社なんですね。
by kousaku (2021-05-13 14:02) 

たぃ

またまた金沢八景にはこんな場所がありましたか!!
フォトムービーを見ようとしたら
寝ていたオグリが飛び起きました
私にはいつも素敵なBGMだと思っています
by たぃ (2021-05-13 14:05) 

Take-Zee

こんばんは!
生後25年の間、この神社の氏子でした!

by Take-Zee (2021-05-13 19:27) 

JUNKO

BGMがbぴったりですね。いい気分で拝見しました。
by JUNKO (2021-05-13 19:43) 

いろは

こんばんは^^
遅くなりました。
金沢八景、好い所ですね。
由緒ある神社、行ってみたいです。
BGMが素敵です♪
by いろは (2021-05-13 19:47) 

johncomeback

歴史好きなのでココにも参拝したいです。
by johncomeback (2021-05-13 19:55) 

ヤッペママ

ヤマアジサイも綺麗なところとお聞きしたことがあります。
by ヤッペママ (2021-05-13 20:48) 

ヨッシーパパ

鎌倉時代が忍ばれる神社ですね。

by ヨッシーパパ (2021-05-14 19:42)