SSブログ

龍華寺(りゅうげじ)四季折々に花が咲き誇る(牡丹は14種類約280株) [花散歩]

TIMGP0017_サイズ変更.jpg

 源頼朝が瀬戸神社を建立した後、文覚上人と共に瀬戸神社の別当寺として六浦山中に建てた「浄願寺(じょうがんじ)」が始まりといわれています。

Timgp022_サイズ変更.jpg

TIMGP0003_サイズ変更.jpg

 山門横の立派な建物は地蔵堂で、中には約500年前、地元洲崎の村人の浄財によって造られた、高さ76センチメートルの寄せ木造りの地蔵菩薩座像と、約150年前、海岸に打ち上げられていた、身の丈17センチメートルの「まわり地蔵」が祀られているそうです。

Timgp020_サイズ変更.jpg

Timgp022_サイズ変更.jpg

 「花の寺龍華寺」のボタンは14種類約280株。ぼたん祭の期間は御室流華道展も開催されます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区洲崎町
京浜急行、金沢八景駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(293)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 293

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
せつこ

おはようございます^^
立派な山門ですね、ボタンも見事です。
牡丹は豪華なのに日本の風景や神社仏閣に合う花ですね。
by せつこ (2021-05-15 07:59) 

mm

おはようございます^^
見どころ沢山の大きなお寺さんですね。中でも牡丹が圧巻かしら。この時期が訪問には一番良い時期ですね^^
by mm (2021-05-15 09:59) 

Boss365

こんにちは。
龍華寺、茅葺き屋根の鐘楼?初めて見ました。素晴らしい文化財ですね。「ボタンは14種類約280株」は見応えあり、撮影にも良さそうです。また、手水舎の苔や小さな緑も良い雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-15 11:33) 

溺愛猫的女人

まさに花寺、ボタンが280株なんて素晴らしいですね。
訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-15 12:35) 

旅爺さん

立派な寺だけにボタンの数も凄いですね。
by 旅爺さん (2021-05-15 12:36) 

いろは

こんにちは^^
「花の寺龍華寺」行ってみたいですね。
以前庭が広かった頃は、薔薇と牡丹を植えていました。
真っ白な牡丹も素敵ですね♪
by いろは (2021-05-15 14:18) 

JUNKO

ボタンが見事ですね
by JUNKO (2021-05-15 14:47) 

Take-Zee

こんばんは!
このお寺も年に数回訪れます!!

by Take-Zee (2021-05-15 18:58) 

ヨッシーパパ

ボタン祭も綺麗なのでしょうね。
実際に行ってみたくなります。
by ヨッシーパパ (2021-05-15 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寺社仏閣も大好きですが、八景島といえば
「八景島シーパラダイス」に行きたいです。
by johncomeback (2021-05-15 19:45) 

センニン

こんばんは。
牡丹がきれいですね。
ずいぶん前ですが八幡宮のの牡丹園に冬牡丹を見に行ったことがあります。
by センニン (2021-05-15 20:21) 

たぃ

お寺に牡丹、似合いますね
まわり地蔵さまのお話、興味深いです
by たぃ (2021-05-15 20:41) 

yokomi

ボタンや薔薇を見に行きたいのですが...(>_<)
by yokomi (2021-05-15 23:59) 

ぼんさん

本堂の屋根の造形、色が素晴らしいですね!
お花もたくさん見られてカメラ片手に訪れたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-16 09:11) 

プー太の父

そちらはもうボタンの季節ですか。鎌倉に行ってからそちらのお寺や神社はアジサイのイメージですがボタンもたくさん植えてるんですね。
by プー太の父 (2021-05-16 10:59) 

響

お寺の雰囲気とボタンが良いですね。
ゆっくり散策が楽しいお寺ですね。
by (2021-05-16 12:00) 

SORI

tarouさん こんばんは
ボタンの花が見事です。お寺と両方を楽しめるとはいいところです。
by SORI (2021-05-16 18:10)