SSブログ

旧伊藤博文別邸「ぼたんまつり」花と八景島を見渡せます [花散歩]

imgp005_サイズ変更.jpg

 横浜市金沢区の市指定有形文化財・旧伊藤博文金沢別邸で、恒例の「ぼたんまつり」が開かれました。

imgp031_サイズ変更.jpg

 牡丹園は2009年に別邸を復元する際、かつて野島の名所として知られた永島家の牡丹園を再現しようと開園、担当者は「ボタンの背景に東京湾を望める庭を、ぜひ訪れて」と呼び掛けているそうです。

imgp034_サイズ変更.jpg

imgp013_サイズ変更.jpg

imgp043_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区野島町
シーサイドライン、野島公園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(285)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 285

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
こんちゃん

海が見える景色が素敵です。
それほど遠いところでは無いですが、こちらの方面は全く行ったことが無いです。
by こんちゃん (2021-05-17 03:56) 

mm

おはようございます^^
先日金沢八景のところの地図を見ている時、伊藤博文別邸があったので記憶していました^^ 大磯の旧吉田茂邸には行ったことがありますが、こちらは知らなかったです。
牡丹が美しいですね。訪ねるにはやはりこの時期が良いですね
by mm (2021-05-17 06:15) 

夏炉冬扇

牡丹を愛でる。
皆で、おしゃべりしての日に、早くなりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-05-17 07:14) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、海の景色が素晴らしいですね。そろそろ梅雨入りでしょうか? 天候が安定したらこの辺りも訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-17 07:44) 

旅爺さん

東京にいて海の見えるお屋敷から色とりどりの牡丹が楽しめるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2021-05-17 08:09) 

Boss365

こんにちは。
横浜市金沢区に「旧伊藤博文金沢別邸」あるのですね。ボタンと東京湾、意外な組合せですが、良い眺め・東京湾を身近に感じるロケーションは魅力的です。シーパラ?も見えますね。コロナ収束したらボタン鑑賞をしながら寛ぎたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-17 11:52) 

溺愛猫的女人

まさに百花繚乱、見事です。美しいです。行ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-17 13:06) 

drumusuko

鮮やかな色のボタンですね~。特に白は清楚な感じで好きですね~。
東京湾が臨めるボタン園ですか~。ぜひ行ってみたいですね!
by drumusuko (2021-05-17 14:28) 

たぃ

旧伊藤博文金沢別邸なるものがあるとは知りませんでした
しかも金沢区で・・・今年はぼたんまつりはやっていたのしょうか?海を望める場所はいいですね、牡丹に魅了されます
by たぃ (2021-05-17 15:34) 

ヤッペママ

良い場所にありますね。
ボタンの花も美しく過去には大勢の人が訪れていましたが…今年は?
by ヤッペママ (2021-05-17 16:17) 

いろは

こんにちは^^
牡丹も好きなお花で、以前は庭で育てていました。
真っ白とピンクが好きです♪
神代植物公園に牡丹園があるのですが、昨年から訪れていません^^
by いろは (2021-05-17 16:23) 

ヨッシーパパ

伊藤博文公の萩の実家は外から見学したことがありました。
当時の首相だったので、そのくらいの者はあるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-05-17 19:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
牡丹の花は大きくて華やかですね。
でも牡丹というと怪談が思い浮かびます。
by johncomeback (2021-05-17 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
静かな佇まい、のんびりできますね!

by Take-Zee (2021-05-17 20:07) 

せつこ

日本の政治家として有名な別邸を観賞できるなんて、羨ましいな(^^)
綺麗に管理された庭で牡丹の観賞出来て良かったね。
島根県の大根島の牡丹園を思い出しました。
by せつこ (2021-05-18 09:14) 

kohtyan

牡丹は花の王と言われ、じつに豪華な花ですね、
伊藤博文邸を見学しながら、牡丹を愛でるのは
最高ですね。
by kohtyan (2021-05-18 10:05) 

トモミ

牡丹、本当にゴージャスですが、手入れが大変だそうですね?
by トモミ (2021-05-18 13:16) 

JUNKO

ボタンは花の中でも豪華ですよね。日本の屏風の絵によく似合います。
by JUNKO (2021-05-18 20:58) 

barbie

まったく花と縁のない生活でしたが(笑)
ご縁があって、京都府立植物園からボタンの鉢植えをいただきました。ちょうどお写真にある黄色のと同じ、ハイヌーンという名前でした。
和風のイメージがありましたが、ちょっと透ける花びらが可憐できれいでした。
来年も頑張って咲かせないとですね。
by barbie (2021-05-18 23:10)