SSブログ

近所の小鳥たち(庭でピョコピョコ踊るガビチョウ) [近所散歩]

Timgp025_サイズ変更.jpg

 眼の周りから喉、嘴にかけて三角形状に白いカオシロガビチョウ。

Timgp075_サイズ変更.jpg

 ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着、日本国内では留鳥として生息し、南東北、関東、中部、九州北部で見られるそうです。体長約 22-25cmで、嘴と尾が長く、体色は全体的に茶褐色から黄褐色です。

Timgp054_サイズ変更.jpg

Timgp100_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(272)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 272

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
こんちゃん

この鳥は知りませんでした。
スズメと間違えそうです。
by こんちゃん (2021-05-21 03:59) 

斗夢

たまに前の山に来ます。
早朝、大きな声で鳴きますから、睡眠を
邪魔される人がいるでしょう^^。
ガビチョウとしか知りませんでしたが、
カオシロガビチョウと云うんですね。
by 斗夢 (2021-05-21 05:22) 

mm

おはようございます^^
ペットが籠脱け・・・結構多いようですね。
ガビチョウはまだ実物見たことないと思います・・・気づかないだけかも(ー。ー
by mm (2021-05-21 05:53) 

駅員3

とても愛らしい表情の鳥さんですね。
初めて見ましした。
by 駅員3 (2021-05-21 07:03) 

無為自然

ガビチョウ!うちの周りは自然豊かなので、毎日鳴き声が響き渡っています。
by 無為自然 (2021-05-21 09:15) 

Boss365

こんにちは。
カオシロガビチョウ、お目々の白いラインが可愛いですね。近所の公園等で見た記憶ないですが、警戒心は余りない鳥と推測?これからは、気を付けて探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 12:16) 

kohtyan

ガビチョウというのですか、見たことないですね。
近くに広い公園があって、よくいきますが、いろいろな
鳥がいると看板に書いてあるのですか、カラス、ハト、
ムクドリぐらいしか見ていません。
by kohtyan (2021-05-21 15:36) 

いろは

こんにちは^^
ガビチョウ、綺麗な声で鳴くのですね♪
こちらでは見かけない鳥です^^
by いろは (2021-05-21 17:14) 

JUNKO

ユーモラスな鳥さんですね。曲もあってますね。
by JUNKO (2021-05-21 17:39) 

たぃ

見たことない鳥です
結構大きいですね
鳴き声も素敵
by たぃ (2021-05-21 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カオシロガビチョウですか、寡聞にして存じませんでした。
拙宅の庭に野鳥の餌を置くと、直ぐにヒヨドリがやって来て、
他の野鳥が来ると追い払います。
by johncomeback (2021-05-21 20:21) 

溺愛猫的女人

目がとても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-21 23:57) 

snow

小鳥の鳴き声とレゲエのリズムがピッタリ(^^)/

by snow (2021-05-22 00:29) 

ぼんさん

初めて知りましたが、目のまわりが白くて凛々しい顔つきですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-22 05:59) 

せつこ

おはようございます^^
カオシロガビチョウですか、初めて聞き、初めて見ました。
そう言えば逃げたニシキヘビ捕まったのかなぁ~~
外来種を飼う人は全て責任もってもらいたいですね、生態系が壊されるから。
by せつこ (2021-05-22 08:49) 

ぐっち

ガビチョウの画像を拝見して、あまりに感激してコメントを入れさせていただきました。初めて見ました。体色が光によって黄金に見えるのですね。
啄む姿が本当に可愛らしい。
大きさは椋鳥と同じくらいなのでしょうか。
癒されました。ありがとうございます

by ぐっち (2021-05-22 09:40) 

gillman

なんかゴーグルをかけているような…。
by gillman (2021-05-22 19:21) 

ヤッペママ

散策で見かけることが多くなりました。
by ヤッペママ (2021-05-22 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
にっくきはガビチョウ!
朝から晩までうるさいこと、この上なし!

by Take-Zee (2021-05-22 20:38)