SSブログ

近所の小鳥たち(コゲラ)庭の柿の木で食事中 [近所散歩]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 全長15 cmぐらい、スズメと同じくらいの大きさで、日本に生息するキツツキとしては最も小さく足には前指2本と後指2本があります。

Timgp028_サイズ変更.jpg

Timgp046_サイズ変更.jpg

 つがいや家族がいっしょにいることが多く、お互いの確認をするためギー、ギーという声を出し、なわばりの主張や、遠方への自分の位置の伝達の声を出すそうです。

Timgp020_サイズ変更.jpg

Timgp126_サイズ変更.jpg

 木立のある場所ならば普通に観察され、本来は平地から山地の林に生息する鳥ですが、近年は都市の近郊にも定着しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(268)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 268

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
コゲラは見たことがありますし写したこともありますが、こんなにきれいに姿は見られなかったです。
鳴いている(?)所なんか口の大きさを感じますね^^
by mm (2021-05-23 04:52) 

SORI

tarouさん おはようございます。
コゲラを撮られたとはすばらしいです。それもしっかりとられていますね。いろんな動作を見せてくれるので魅力的な鳥です。
by SORI (2021-05-23 07:55) 

駅員3

ご説明ありがとうございました。
野趣あふれる素敵なお庭ですね。
by 駅員3 (2021-05-23 08:55) 

yosuke-o

かわいい鳥さん!


いいですね
by yosuke-o (2021-05-23 09:51) 

そら

コゲラってこんな風に鳴くんですね!
by そら (2021-05-23 11:26) 

Boss365

こんにちは。
コゲラ、声・音を聞く事ありますが、姿を発見するのが難しい鳥の印象あり。近所でコゲラを見れる環境、素晴らしいですね。都市の公園に定着して欲しい鳥です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 12:18) 

プー太の父

スズメと同じくらいの大きさとはずいぶん小さなキツツキがいるんですね。
by プー太の父 (2021-05-23 12:46) 

たぃ

コゲラ・・・知りませんでした
鳴き方を聞いても、聞き覚えのない声でした
ご近所に生息しているのは素敵ですね
by たぃ (2021-05-23 13:30) 

U3

高校生の、ぼろ家に住んでいた頃、ガシャンとガラスの割れる音がして、音のした二階に駆け上がったら、二階の廊下の窓を突き破ってミミズクが入り込んでいた。
捕まえてすぐに逃がしてやったが、ガラス代を請求しなかったのはマズかっただろうか(^_^)
by U3 (2021-05-23 14:56) 

JUNKO

1度だけ撮った記憶があります。ほんとに小さい鳥ですね。
by JUNKO (2021-05-23 15:00) 

いろは

こんにちは^^
コゲラ、以前我が家にもやって来ました。
小さくて縞々がある姿は可愛いですね♪
子供を連れて来てくれると楽しいでしょうね〜
by いろは (2021-05-23 17:06) 

ヨッシーパパ

コゲラという小鳥が樹をつつくからキツツキと呼ばれると言うことでしょうか?
キツツキという小鳥がいるわけではないのですね???
by ヨッシーパパ (2021-05-23 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コゲラって聞いた事がありますがキツツキの
仲間とは知りませんでした。
数年前に「野鳥図鑑」を買いましたが見てません。
by johncomeback (2021-05-23 20:51) 

ヤッペママ

コゲラは鳴き声よりドラミングで気付くことが多いです。

by ヤッペママ (2021-05-23 20:56) 

溺愛猫的女人

画面から小鳥の声が聞こえた途端、うちの猫さま達が「どこ?どこにいるにゃ!?」と走り回ってます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-23 21:02) 

せつこ

おはようございます^^
コゲラの鳴き声初めて聞きました、聞いていても分からなかったのかも!
山でコゲラの居るのを知るのは、殆どがドラミングですからね。
綺麗に撮れて素晴らしいです。
by せつこ (2021-05-24 08:32)