SSブログ

近所の小鳥たち(カワセミ)池にカワセミが飛んでました [近所散歩]

Timgp060_サイズ変更.jpg

 全長は17 cmほどで 、スズメより長いくちばしのため大きく見えます。オスのくちばしは黒く、メスは下のくちばしが赤いので区別で来ます。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 鳴き声は、チッツー・チーと聞こえました。

Timgp034_サイズ変更.jpg

 採餌するときは水辺の石や枝の上から水中に飛び込んで、魚類や水生昆虫をくちばしでとらえる姿が見られます。

Timgp037_サイズ変更.jpg

Timgp059_サイズ変更.jpg

 海岸や川、湖、池などの水辺に生息し、公園の池など都市部にも、水質改善が進んだところでは再び見られるようになっているようです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横須賀市
JR横須賀線、横須賀駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
カワセミ久しぶりです。以前は東京の水元公園まで写しに出かけていました^^ コロナになる前からちょっとご無沙汰。カワセミは綺麗ですよね~良いお色!
by mm (2021-05-25 06:26) 

ぼんさん

ブログでの紹介は少し先になりますが、先日、家の近くで初めて「カワセミ」を見ました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-25 07:11) 

SORI

tarouさん おはようございます。
カワセミが見れるのはいいですね。間近ではまだ見たこと無いので羨ましいです。
by SORI (2021-05-25 07:31) 

夏炉冬扇

珍しく鳥さんですね。
バードウォッチングでは人気のカワセミ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-25 07:56) 

こんちゃん

カワセミは近くの池で一度見ただけです。
by こんちゃん (2021-05-25 09:20) 

Boss365

こんにちは。
カワセミ、田舎実家の川沿いではよく観ましたが、都内では数回程度です。オス・メスの判断出来るほどの距離に遭遇した事なし(涙)。近所でカワセミに遭遇出来る環境、素晴らしいですね。動画の鳴き声、聴いた経験もなし。カワセミ撮影写真、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 11:31) 

溺愛猫的女人

カワセミの羽の色は宝石のように美しいです。近くで見れるなんて羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-25 12:33) 

トモミ

宝石に例えられるだけのことはアリますね!
音声はカワセミの鳴き声なんですね!!
癒されます…

by トモミ (2021-05-25 13:43) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪
さすがtarouさん、素敵です!
カワセミの翡翠色、とても魅力的ですね^^
by いろは (2021-05-25 15:24) 

そら

首を上下に動かす仕草が可愛いですよねぇ(^^)
by そら (2021-05-25 19:35) 

JUNKO

カワセミのブルーがとてもきれいに出ていますね。
by JUNKO (2021-05-25 19:37) 

ヨッシーパパ

カワセミの季節?になりましたか。
これからは、色々な方の記事に出現するのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-05-25 19:45) 

johncomeback

カワセミを撮ろうと超望遠レンズを買いましたが、
撮るどころか見る事さえできなくて、レンズは
ヤフオクに出品しました。
by johncomeback (2021-05-25 20:02) 

Take-Zee

こんばんは!
環境が改善されカワセミ君が見られように
なりました!!

by Take-Zee (2021-05-25 20:07) 

たぃ

なんと美しいカワセミなんでしょう
鳴き声も美しく、羽も美しい
なかなかお目にかかれないでしょうね
by たぃ (2021-05-25 20:18) 

ヤッペママ

暫く逢えていませんが自由に散策できるようになったら
里山へ逢いに行きたいと思っています。

by ヤッペママ (2021-05-25 20:20) 

kohtyan

カワセミを写真に収めるのは、なかなか難しいですね、
最低500ミリのレンズは必要でしょう。捕食のシーン
となると、長時間粘らないといけません。
by kohtyan (2021-05-26 09:09) 

drumusuko

カワセミは17㎝もあるんですね~。
鳴き声もかわいいし、きれいな羽ですね。
それにしても、良く撮影しましたね~。チャンスもなかなかないと思いますし、望遠ですし、素晴らしいです。
by drumusuko (2021-05-26 16:54) 

coco030705

カワセミ、ほんとにきれいですね。それに餌のとり方もおもしろいので、実際に見てみたい鳥です。
こんなきれいなブルーは珍しいですね。他の色もあるのでしょうか。
by coco030705 (2021-05-26 23:31)