SSブログ

近所の小鳥たち(イソシギ)富士山が見える河口で遊んでました [近所散歩]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 日本では九州以北に周年生息する留鳥で、本州中部地方以北では冬季になると越冬のため南下する夏鳥です。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 全長20cm上面は灰褐色で覆われ、下面は白い羽毛で覆われています。

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

 イソシギの鳴き声は、「チーチー」「リーリー」といった鈴が転がるような短く小さい鳴き声で、小鳥らしさを感じさせます。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 イソシギは小柄で愛らしい目をした鳥で、歩き方や餌のとり方などの懸命な様子に魅力を感じます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
いそしぎ、昔映画にあったような・・・
鳴き声が可愛いんですね? 小鳥の鳴き声を聞き分けられないわたくしです(ー。ー
ムービーのひとつ前の画像の足の格好が面白い^^ 何となく歩き方が想像できます^^
by mm (2021-05-27 06:09) 

Boss365

こんにちは。
イソシギ、いい名前の鳥です。小生は歌を思い出します。東京港野鳥公園にもいるみたいですが、目視で確認した事なしです。「歩き方や餌のとり方」など、仕草が可愛い鳥みたいですね。ところで、富士山が見える河口、水が綺麗な場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 11:35) 

溺愛猫的女人

イソシギの囀り、良い声ですね。姿も可愛いです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-27 11:58) 

ゆうみ

いそしぎのさえずり清々しいですね。
今日の梅雨空 心に明るさをくれます。
by ゆうみ (2021-05-27 12:48) 

響

イソシギ可愛いですよね。
特に目が。
イソって名前なので海にいるのかな?って
思いきやけっこう川の上流とかでも見ます。

by (2021-05-27 13:14) 

いろは

こんにちは^^
イソシギ、私も映画を思い出しました^^
足が長くてスマートな鳥さんですね♪
by いろは (2021-05-27 15:12) 

こんちゃん

近所の街中で見ることは出来ないでしょうね。
富士山が見えるのも素敵です。
コメント頂いた讃岐うどんですが汁なしでは無いです。
麺を上に持ってきたら汁が見えづらくなっている状態です。
by こんちゃん (2021-05-27 15:36) 

たぃ

亡き両親が、よく庭に来る鳥たちの名前を図鑑で調べていました。tarouさんは何でも詳しいからすごいと思います。
イソギシは見たことないです。
by たぃ (2021-05-27 19:13) 

Take-Zee

こんばんは!
いそしぎ・・1965年の米映画が思い出されます。
と言っても私はその音楽なんですよ。

by Take-Zee (2021-05-27 19:19) 

ヨッシーパパ

海越しに見える富士山は、裾野の方までよく見えますね。
by ヨッシーパパ (2021-05-27 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イソシギは名前は聞いた事がありますが、
姿は初めて見ました。
ホントに小柄で愛らしい野鳥ですね(^^)
by johncomeback (2021-05-27 20:05) 

ヤッペママ

三浦方面の磯で良く出逢います。
出逢えない時には少々寂しいです。
by ヤッペママ (2021-05-27 20:18) 

ぼんさん

イソシギ、存じませんでしたが、本当に可愛い目ですね(^_^)
富士山のお写真も素敵です。
by ぼんさん (2021-05-28 07:29) 

ヤマカゼ

お尻を上下に振り振りしながら歩く姿は独特ですね。
よく観察されてますね。
by ヤマカゼ (2021-05-28 10:26) 

ゆうのすけ

tarouさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:26)