SSブログ

長谷寺 (あじさいの花が咲く観音山)鎌倉 [鎌倉あじさい散歩]

IMGP0765_サイズ変更.JPG

 長谷寺の経蔵裏の眺望散策路(観音山あじさい路)には、2500株を超える色とりどりの「アジサイ」が植えられています。

IMGP0302_サイズ変更.JPG

 観音山あじさい路は、海の見える上段から見頃となり、徐々に経蔵背後の下段が見頃となってきます。

IMGP027_サイズ変更.jpg

 あじさい路上段からは、由比ヶ浜の海を眺めることもできます。

IMGP0443_サイズ変更.JPG

IMGP0395_サイズ変更.JPG

IMGP0796_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、長谷駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(267)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここは懐かしいです。もう何年前になるかしら、ここは混むと言うので早朝千葉を出発して、ほぼ一番に入山^^
じっくり眺めました。でもすぐ混み始めますよね~
by mm (2021-06-02 06:02) 

斗夢

紫陽花の季節は特に混雑しますが、
今年はどうなんでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-02 06:08) 

プー太の父

もうアジサイの季節だったのですね。あのとき、ここから由比ヶ浜の海を眺めたらtarouさんとTake-Zeeさんが見えるような気がしましたよ。とても懐かしいです。
by プー太の父 (2021-06-02 07:45) 

夏炉冬扇

昔いったことがあります。
こちらもアジサイの季節です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-02 07:46) 

ぼんさん

鎌倉と言うと紫陽花を思い浮かべます(^-^)
年が明けたと思ったらもう6月ですね。。
by ぼんさん (2021-06-02 09:01) 

翁草

こんにちは~(^^♪
アジサイも新種が入っていますね、綺麗です。(╹◡╹)
長谷寺は好きで年に何回も行っていました。
アジサイに時期も何度も行きました、懐かしいです。
遠くなってしまったのと、コロナの影響でしばらくは
行けませんね~ 残念です。
あじさい路からの由比ガ浜変わってませんね・・・
上段と下った竹藪の中に、良縁地蔵がありましたね。
和み地蔵にもあいたいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-02 11:17) 

溺愛猫的女人

鎌倉といえば紫陽花で有名ですものね。一度、見に行ったら駅から激混みでビックリしました。また行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-02 11:59) 

Boss365

こんにちは。
長谷寺、何年も訪れていない場所ですが、ブログ等で見て、行った気分になっています。映像を観ると、余り混んでいない感じで狙い目?の印象です。日によって変化する紫陽花、写真撮影も楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 12:50) 

いろは

こんにちは^^
長谷寺の紫陽花は有名ですね。
でも物凄く混むそうですから、行かれません。
皆様の写真で楽しませて頂きます^^
by いろは (2021-06-02 15:42) 

ヤッペママ

混雑する長谷寺を避けて成就院へ行きました(20年位前)
鎌倉・紫陽花 いい響きですね。
by ヤッペママ (2021-06-02 17:08) 

ゆうみ

紫陽花 鎌倉 憧れの場所 憧れの時期
いつか この時期に写真を撮りに行きたいです。
良い雰囲気よね。
by ゆうみ (2021-06-02 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
自由に動けないのでお写真で行った気分に
させていただきます!!

by Take-Zee (2021-06-02 19:45) 

たぃ

昔、父も母も病気に犯されていない頃、3人で長谷寺に行きました
すごい混んでいたことを思い出します
懐かしい思い出です
by たぃ (2021-06-02 20:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
長谷寺は超有名ですね。鎌倉には何度かいってますが、
長谷寺や明月院etc 有名な寺院は大混雑で行けてません。

by johncomeback (2021-06-02 20:32) 

ヨッシーパパ

雨と紫陽花がよく似合う季節になりましたね。
by ヨッシーパパ (2021-06-02 20:35) 

そら

紫陽花、綺麗ですね!
雨に濡れた花もいいもんです(^^)
by そら (2021-06-02 21:18) 

coco030705

アジサイも色々な色やかたちがあって、本当に美しいですね。雨の日のユウウツを忘れさせてくれるお花です。
by coco030705 (2021-06-02 23:42) 

kohtyan

長谷寺は紫陽花の名所ですね。
コロナ禍ですから、
人数制限もあるでしょうが
ぜひ行って見たいですね。
真珠のような白い花をつけた
紫陽花は珍しいですね。
十一面千手観音菩薩像、
もう一度お会いしたいです。
by kohtyan (2021-06-03 09:08) 

U3

行ったことがないので不明ですが、鎌倉の長谷寺は眞言集豊山(ぶざん)派の関東の本山ではないでしょうか。
たぶん奈良の長谷寺が総本山だと思います。
奈良の方はもう4回も行っています。
by U3 (2021-06-03 21:29) 

kousaku

紫陽花寺でも有名な長谷寺からの眺めは素晴らしいですよね。
by kousaku (2021-06-03 21:42)