SSブログ

長谷寺「十一面観世音菩薩」は1300年を迎えました [鎌倉あじさい散歩]

TIMGP0047_サイズ変更.jpg

 2021年はご本尊である「十一面観世音菩薩」の造立1300年の節目にあたると言われ、長谷寺の象徴ともいえる山門の赤い提灯が元旦より、観音様と同じ金色の提灯が掲げられ、参拝者の皆様を迎えています。

IMGP0603_サイズ変更.JPG

 「相州鎌倉海光山長谷寺事実」という書物によれば、上人は一本の楠の霊木から二体の観音像を造り、一体は大和 長谷寺にお祀りし、一体はご縁のある土地を求めて海に流しました。721年のできごとです、霊像は15年のあいだ海のうえを漂い、ついに相模にながれついたその像が鎌倉“長谷寺の観音さま”だそうです。

IMGP0037_サイズ変更.jpg

TIMGP0042_サイズ変更.jpg

 天気が良ければ見晴台からは鎌倉の街並みと由比ヶ浜、遠く三浦半島まで見渡せる眺望です。

IMGP0013_サイズ変更.jpg

 地蔵堂は本堂より階段を下ると、その中段奥に見え、当山に帰依する信者の方々の発願により建立され、子安・繁栄のご利益をお授けする 福壽地蔵です。

IMGP0008_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、長谷駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(276)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
斗夢

個人的感想ですが、長谷寺は観光寺院のように
思えるので、このところお参りしていません。
by 斗夢 (2021-06-06 06:21) 

mm

おはようございます^^
長谷寺の観音様にはそんな謂れがあるのですね。
あ、イワタバコの咲く時期ですね。鎌倉にももう永いこと行ってない気がします。
by mm (2021-06-06 06:47) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 07:35) 

ぼんさん

1,300年、歴史の重みをかんじますね。
海が見られる見晴らし、これからの季節にも良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-06 07:58) 

makkun

tarouさん
ご無沙汰のコンニチワ~(^^
今朝も5時起きして雨の合間のCoCo散歩でした~
奥さんは「もちろんまだ夢の中」でしたので
外へ出るのも玄関のカギはしっかりでした(笑)
この時間(10時10分)になってやっと30分間程度の
コーヒータイムに有り付けましたです(^^♪
今度の更新記事は3ケ月振りの
カメブラ散歩のつもりです。
チョボチョボでもPCのONが出来るように
頑張りたいと思いますのでまた宜しくお願い致します。
長谷寺散策が懐かしいですね~(^。^)y-.。o○


by makkun (2021-06-06 10:17) 

Boss365

こんにちは。
長谷寺、歴史あるお寺と思ってましたが『「十一面観世音菩薩」は1300年』は、驚きです。眺め良く心地良い場所です。混まない平日に訪れたい・参拝したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 10:56) 

溺愛猫的女人

カメラを持ってのんびり訪れてみたいです。海が見えるに惹かれました!
by 溺愛猫的女人 (2021-06-06 12:37) 

いろは

こんにちは^^
長谷寺は歴史あるお寺さんですね。
観音様のお話、驚きました^^
鉢植えの紫陽花が並んでいますね。
イワタバコが咲く時季ですね。
我が家のイワタバコは今年はあまり良くないです。
by いろは (2021-06-06 14:51) 

ヨッシーパパ

「十一面観世音菩薩」と言う単語を読売新聞の朝刊でちらっと拝見しましたが、何処の物だったかなぁ?
1,300年も保存されているなんて、凄い技術ですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-06 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
境内から海を見るといいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-06 20:23) 

ゆうみ

歴史的重みをとても感じます。
海を眺めることができる 良い風景ですね。
by ゆうみ (2021-06-06 22:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
記事を拝見して益々<長谷寺>に行きたくなりましたが、
何時になったら行けるんだろうか( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-06-06 22:25) 

ヤマカゼ

見事な松と門構えですね
by ヤマカゼ (2021-06-07 06:23) 

たぃ

「十一面観世音菩薩」は1300年を迎えましたか!
子供の頃から仏様菩薩様を見るのが好きでした
ワクチン接種が落ち着いたら行きたいなあ
by たぃ (2021-06-07 12:45) 

drumusuko

長谷寺は、由緒あるお寺なんですね~。
建物も立派ですし、福壽地蔵もすごいですね~。


by drumusuko (2021-06-07 16:20)