SSブログ

長谷寺(境内)季節の花々を楽しめる寺の魅力 [鎌倉あじさい散歩]

IMGP010_サイズ変更.jpg

 いつも花に囲まれていて、とても素敵なお寺なんです。

IMGP015_サイズ変更.jpg

IMGP006_サイズ変更.jpg

 いつ訪れてもその季節の花を堪能できる長谷寺は、ご住職が極楽浄土のような花で溢れたイメージを境内に作りたいと庭作りを始めたからだそうです。

IMGP012_サイズ変更.jpg

IMGP016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(258)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
花のお寺は良いですね。わたくしもお参りがてら、やはり花をめでるのが楽しみです。
by mm (2021-06-08 06:04) 

ぼんさん

お花に囲まれていると気持ちも落ち着きますね。
池も良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-08 06:40) 

トモミ

長谷寺、もう何年も訪れてませんが本当にいいところです。
前記事にあった眺望も素晴らしいですよね!

by トモミ (2021-06-08 07:21) 

夏炉冬扇

花がいつも。ということは植え替え、草取り、苗作り、剪定、追肥、水やり…。御世話・管理にお人出と気配り。「花」で楽しんでもらう、というのは大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-08 07:23) 

kohtyan

仏像と紫陽花、癒されます。
by kohtyan (2021-06-08 09:10) 

Boss365

こんにちは。
長谷寺、紫陽花が有名ですが、いつの季節も緑に囲まれて良い環境です。また、見晴台からの街並み風景も素晴らしいです。「極楽浄土のような花・・・」は、なる程です。また、自然な感じの花の植え方?が心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 11:05) 

溺愛猫的女人

花に囲まれたお寺、ステキですね。仏像も穏やかで喜んでいるご様子、本当に早くいろんなところを散策に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 12:22) 

せつこ

鎌倉は歴史の詰まっている場所ですから、見どころたくさん有りますね。
建造物、宝物、庭、季節の花、全て揃ってますね。
by せつこ (2021-06-08 15:36) 

いろは

こんにちは^^
長谷寺は紫陽花で有名ですが、その他のお花も
美しく咲いていますね♪
お花が好きな住職さんが手がけていらっしゃるので
、お手入れも行き届いていて、気持ちが好いですね。
by いろは (2021-06-08 15:50) 

ゆうみ

お鼻に囲まれた仏像の姿
穏やかな雰囲気が素敵です。

by ゆうみ (2021-06-08 18:48) 

ヨッシーパパ

アジサイだけで無く、他にも寺社建築を見る楽しみもありますね。
by ヨッシーパパ (2021-06-08 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
自然界のホタルブクロ・・見なくなりました!!
by Take-Zee (2021-06-08 19:36) 

johncomeback

コロナ前はC国人で大混雑だった鎌倉。
今は空いているんだろうけど行けないなぁ( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-06-08 19:37) 

たぃ

お寺に行くのが好きだったこと、思いだいました
ありがとうございます
by たぃ (2021-06-08 20:40) 

cooper

静かで 良い雰囲気が 漂っていますね。
アジサイと仏像、ごく 自然な 感じ いいですね。
by cooper (2021-06-08 20:56) 

無為自然

昔はサーフィンばかりしていましたが、歳をとった今になると、お地蔵さんや観音様に会いに行きたくなる今日この頃です。紹介して下さっている場所を巡るのを楽しみに、日々妄想旅をしています。素敵な映像を有難うございます。
by 無為自然 (2021-06-09 22:04)