SSブログ

光則寺(こうそくじ)ヤマアジサイが美しい [鎌倉あじさい散歩]

TIMGP001_サイズ変更.jpg

 北条時頼の近臣であった宿屋光則が開いたお寺で、鎌倉のお寺の中でも境内の草木の種類が圧倒的に多く隠れた紫陽花の名所としても知られています。

IMGP010_サイズ変更.jpg

IMGP022_2_サイズ変更.jpg

 境内には約200種類600鉢の紫陽花が所狭しと並び、その1つ1つ鉢には花の名前や解説が書き込まれ、特にヤマアジサイは美しく紫陽花の奥深さを感じることができます。

IMGP030_サイズ変更.jpg

TIMGP006_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(282)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 282

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

紫陽花で200種もあるのですね。見応えがありそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-12 07:35) 

夏炉冬扇

彫刻は龍ですね。
1つ1つに花の名前や解説を書く。できそうでできないことです。エライ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 10:06) 

raomelon

隠れた鎌倉あじさいの名所
静かに紫陽花が鑑賞できるのは良いですね^^
種類が多く見応えありますね
奇麗な紫陽花楽しませていただきました♪
by raomelon (2021-06-12 10:15) 

mm

こんにちは^^
光則寺、素敵なアジサイが多いですよね。特にヤマアジサイが多い気がします。
by mm (2021-06-12 10:22) 

Boss365

こんにちは。
光則寺「紫陽花の名所」ナイスな情報です。紫陽花巡り、紫陽花の写真撮影をしたいです。穴場と感じました。また、光則寺、彫り物・彫刻類も見事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 11:03) 

翁草

こんにちは~(^^♪
光則寺と長谷寺はペアーでした~
入口に、境内の野草地図は今でもあるのかな?
野草が多くて大好きなお寺です、ハンゲショウ化粧を始めたかな? (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-12 11:25) 

溺愛猫的女人

見ごたえがありますね。ぜひ行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-12 11:59) 

いろは

こんにちは^^
光則寺、素敵なヤマアジサイが咲いているのですね。もう少し近かったらと思います^^

by いろは (2021-06-12 14:06) 

たぃ

こちらのお寺も素敵ですね
紫陽花の名所とはワクワクしますね
by たぃ (2021-06-12 15:56) 

旅爺さん

花先だけ赤いアジサイは珍しいですね。
600鉢もあるのでは見応えが有って楽しめますね。

by 旅爺さん (2021-06-12 18:03) 

無為自然

音楽と写真がすごく落ち着くんです。そして、ごめんなさい、ブログだけ見てて。youtubeの登録、すっかり忘れていました^^;たった今登録させて頂きました。過去動画も見ますね、楽しみです。癒されてます。有難うございます。
by 無為自然 (2021-06-12 18:33) 

ゆうみ

ヤマアジサイ 美しいですね。
200株もあると伺うと じっくりと鑑賞できます。
いいな 行きたいな
by ゆうみ (2021-06-12 19:13) 

ヨッシーパパ

ヤマアジサイというのですね。
初めて拝見致しました。
たとえ見たことがあっても、きっと、認識していないのだと思います。
by ヨッシーパパ (2021-06-12 19:25) 

ヤッペママ

光則寺は山紫陽花が沢山あると情報を頂いてますが・・・
来年は行きたと思っていますが(混雑は苦手)
by ヤッペママ (2021-06-12 20:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
光則寺ですか、寡聞にして存じませんでした。
僕が住む宮城でもアジサイが咲き始めました(^^)
by johncomeback (2021-06-12 20:07) 

Take-Zee

こんばんは!
この門・・切り取るとけっこう赤いですね!

by Take-Zee (2021-06-12 20:19) 

coco030705

紫陽花は大好きなお花ですが、そんなに種類が多いとは思いませんでした。仰々しくなく素朴で可愛い山アジサイ、とても素敵ですね。
by coco030705 (2021-06-12 22:39) 

響

赤いガクアジサイは原種に近そうな花ですね。
やっぱりお寺と紫陽花って和みます。
by (2021-06-13 10:08) 

プー太の父

光則寺は名前を聞いたことがあるようなないような?長谷寺の方だったのですか。
by プー太の父 (2021-06-13 10:43) 

drumusuko

光則寺は、山アジサイすごいですねー。200種600鉢ですか~。アジサイとお寺、いいマッチングですね。
by drumusuko (2021-06-13 15:56)