SSブログ

鎌倉文学館(建物)三島由紀夫の小説「春の雪」にも登場した別荘 [ぶらぶら散歩]

IMGP0020_サイズ変更.jpg

 鎌倉文学館の本館と広大な敷地は、加賀百万石の藩主で知られる前田利家の系譜、旧前田侯爵家の別邸でしたが、昭和60年鎌倉ゆかりの文学者の著書・原稿・愛用品などの文学資料を収集保存し、展示することを目的として開館しました。

IMGP0007_サイズ変更.jpg

 入場門前に「長楽寺跡」の石碑が建っています、鎌倉時代には北条政子が夫であった鎌倉幕府初代将軍・源頼朝の菩提を弔う為に創建された「長楽寺」があったそうです。

IMGP0031_2_サイズ変更.jpg

IMGP0040_サイズ変更.jpg

 相模湾も見下ろせる高台に建つ独特なデザインの本館は、ハーフティンバーとスパニッシュを基調とした洋風と切妻屋根などの和風が混在する、独創的で希少価値のある建物です。

IMGP0039_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(263)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
無為自然

ブログの前にyoutubeで見ちゃいました♪こんなお屋敷で暮らしてみたいです。
by 無為自然 (2021-06-14 00:31) 

mm

おはようございます^^
鎌倉は観光地の中でもダントツにわたくしは行っています。
にもかかわらず、知らない所がいっぱい!
早く出歩けるようにならないかなぁ~
by mm (2021-06-14 06:14) 

ぼんさん

見るからに広大な建物と敷地ですね。庭園もよく整備されていて美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-14 06:52) 

夏炉冬扇

「鎌倉文学館」の文字がいいですね。
どなたの書でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 07:51) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい建築物ですね♬
綺麗に整備されて木々の緑も綺麗です。
by せつこ (2021-06-14 09:22) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉文学館、前田利家から続く由緒ある建物みたいですね。「ハーフティンバーとスパニッシュ」初めて知りました。和洋折衷で興味深い貴重な建物です。歩くアプローチもいい感じです。散策するのが心地良い場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 11:07) 

溺愛猫的女人

さすがは加賀百万石、見事な洋館ですね。ステキです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-14 12:20) 

たぃ

素敵な鎌倉文学館ですね
こういうものってなかなか見つからないものですよね
本当にtarouさんはよく知ってらっしゃる!!
by たぃ (2021-06-14 15:45) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉文学館、素敵な所ですね♪
お庭には薔薇が沢山植えられていますね。
確かお食事するところもあったと思いましたが...
ここには一度訪れてみたいと思っています^^
by いろは (2021-06-14 16:47) 

ヨッシーパパ

高台から相模湾に見える鎌倉文学館には、眺望を眺めに行っても良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-14 18:34) 

SORI

tarouさん こんにちは
立派な洋館です。日本の歴史を感じさせてくれる建物ですね。
by SORI (2021-06-14 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
あのアジサイ、さすがtarouさん・・・!
ハーモニーと言う種類なんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-14 18:53) 

トモミ

鎌倉、まだまだ行ったことのない名所が沢山アリそうです!

by トモミ (2021-06-14 19:21) 

ヤッペママ

鎌倉へ。
鎌倉文学館も候補に入れたいと思います。
by ヤッペママ (2021-06-14 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉では有名な寺社仏閣に行ってましたが、
素敵な洋館もあるんですね(^^)
by johncomeback (2021-06-14 19:56) 

ゆうみ

素晴しい建築物 和風と洋風の混在した中に
貴賓が感じられます。

by ゆうみ (2021-06-14 20:11) 

raomelon

入り口の石造りのトンネルから良い雰囲気
緑が多く散策も心地よさそうです。
青色の屋根が印象的、レトロで素敵な洋館ですね^^
薔薇越しの洋館も絵になりますね(*'▽')
by raomelon (2021-06-14 21:11) 

英ちゃん

鎌倉文学館は知りませんでした(^∇^;)
私は鎌倉には結構行ってますが、いつも神社仏閣巡りと江ノ電巡りしかしないのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-15 00:36) 

プー太の父

ここは長谷寺から遠いのですか?自然がいっぱいの広い高台のようですね。長谷の方もたくさん見どころがあるんですね。
by プー太の父 (2021-06-15 07:33)