SSブログ

大船フラワーセンター(森の小道)森の中を歩いている気分になりました [ぶらぶら散歩]

TZIMGP0004_サイズ変更.jpg

 大船フラワーセンターの中にある森の小径では、ツチアケビ・イワガラミ・ホタルブクロ・アゼナルコなどの他にもたくさんの名前を知らない野草も見ることが出来ました。

TZIMGP0001_サイズ変更.jpg

 ツチアケビは地上部には葉は無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び高さは1メートルに達し、秋になると花茎の上部に果実がつき、茎を含めて全体が真っ赤になります。民間では、土通草(どつうそう)と呼ばれ、強壮・強精薬とされているようですが、薬用効果についての正式な報告はほとんどないそうです。

TIMGP019_サイズ変更.jpg

 アゼナルコの先端はやや斜めに垂れ、それぞれの基部からは長い葉状の苞があります。かつては水田周辺にゴウソやタチスゲと共によく見られましたが最近は数を減らしているそうです。

TZIMGP0002_サイズ変更.jpg

 イワガラミ

TZIMGP0005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市岡本
JR 大船駅(南改札口下車)
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(268)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 268

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
coco030705

きれいでかわいいお花がいっぱいですね。あまり知らない小花が多いので、珍しくて楽しいですね。
by coco030705 (2021-06-22 00:19) 

夏炉冬扇

ツチアケビ。興味ある名前ですね。
実はアケビに似ているのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2021-06-22 05:50) 

mm

おはようございます^^
大船フラワーセンターにはこういうしぜんゆたかなしょくぶつもあるのですねぇ~俄然行きたくなります^^
by mm (2021-06-22 06:08) 

ヤマカゼ

夏の花の登場ですね
by ヤマカゼ (2021-06-22 06:31) 

ぼんさん

背景の緑色が綺麗で、被写体がより鮮やかに見られる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-22 07:09) 

青い森のヨッチン

不思議な生態の動植物は昔から民間でクスリとして重用されていたようですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 10:17) 

raomelon

緑濃くマイナスイオンたっぷり
珍しい植物がいっぱいで散策が楽しそう~♪
by raomelon (2021-06-22 11:05) 

Boss365

こんにちは。
ホタルブクロは、ブログ等でも良く見かけます。お庭で栽培している方も多いですね。ツチアケビ、全く見た記憶ない植物。秋にみのる果実を見てみたいです。「薬用効果についての正式な・・・」薬草は奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 11:31) 

溺愛猫的女人

可憐な花々を眺めながら散策するのも楽しいでしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 12:24) 

トモミ

何とも素朴な野草達です!!

by トモミ (2021-06-22 13:13) 

いろは

こんにちは^^
こちらには野草園もあるのですね。
やはり一度訪れて見たいですね^^
by いろは (2021-06-22 16:00) 

ヤッペママ

思い出しました~ツチアケビの花と実を箱根湿性花園で
見たことを…何か不思議な感じがして印象深かったです。

by ヤッペママ (2021-06-22 16:36) 

ゆうみ

そう聞くとその森と錯覚できる場所へ 早く行きたくなります。
by ゆうみ (2021-06-22 18:54) 

ヨッシーパパ

私は、羅列されている野草の名前は全く知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-06-22 19:45) 

Take-Zee

こんばんは!
あらま! 素敵な野草が咲いていました!
足が悪くなったのでパスしてしまいました。

by Take-Zee (2021-06-22 19:56) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
大船は鉄道の要衝ですね。東海道本線から
横須賀線や横浜線に乗換えで利用しましたが、
駅の改札から外に出た事はありません。
by johncomeback (2021-06-22 20:27) 

たぃ

素敵な野草達ですね
名前が分かるとは・・・流石です
by たぃ (2021-06-22 20:34) 

JUNKO

軽快な曲に合わせて奥へ奥へと進みたくなります。
by JUNKO (2021-06-22 21:30) 

プー太の父

ホタルブクロはこちらでも庭に植えている方が多く、我が家にもあったのですがいつの間にか姿を消してしまいました。庭をよく掘り返すのでそのときダメにしたかもしれません。
by プー太の父 (2021-06-23 07:51)