SSブログ

大船フラワーセンター(ユリ)黄とオレンジのスカシユリがたくさん花を付けていました [ぶらぶら散歩]

TIMGP008_サイズ変更.jpg

 オレンジと黄色のスカシユリは、すらりとした茎につんと横を向いたり、上を向いたりして咲く大輪のユリです。

TIMGP002_サイズ変更.jpg

TIMGP014_サイズ変更.jpg

TIMGP011_サイズ変更.jpg

TIMGP012_サイズ変更.jpg

 日本では、ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの3種のユリ根を食用とするため栽培され、雑煮、茶碗蒸し、などで食べられています、犬や猫などの一部の動物に与えると中毒症状(タマネギ中毒)を起こすので注意が必要です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市岡本
JR 大船駅(南改札口下車)
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(262)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

目に豪華に映ります。色とりどりですね。
by ヤマカゼ (2021-06-24 05:47) 

mm

おはようございます^^
ヤマユリが好き^^ 香りがとってもいいですものね~ ヤマユリの根も頂けるのですか? ものによっては毒がありますものね。気を付けないと。
動物にも食べられないものがあるのですね(><; 知らなかったです。
by mm (2021-06-24 06:50) 

夏炉冬扇

リズムのいい音楽です・
黄色がいい。
球根、いのししにたべられたことあります・
by 夏炉冬扇 (2021-06-24 07:34) 

ぼんさん

ユリ根、食用で食べた記憶が無いですが、機会があれば食べて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-24 08:34) 

せつこ

おはようございます^^
季節はアジサイからユリに変わりましたね。
こちらでは、スカシユリは海岸の岩場の危険なところに咲いてます。
土も無い岩の厳しい環境で咲くスカシユリが赤く目立つ季節です。
by せつこ (2021-06-24 09:10) 

kousaku

掛川の可睡百合の苑ではゆり根の天ぷらを食べさせてくれますよ、一山に百合が咲く見事な所です。
by kousaku (2021-06-24 09:21) 

Boss365

こんにちは。
ユリも満開状態で、香りが漂って来そうな数です。黄色のスカシユリ、定番のオレンジに比べ色彩が新鮮に見え綺麗ですね。ユリは中毒症状あるので、ワンズの散歩時には気を付けていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 11:09) 

いろは

こんにちは^^
百合がこれだけ咲いていると壮観ですね♪
私はササユリが好きです。
ヤマユリの根は茶碗蒸しに入れます。
ホクホクして美味しいです^^
by いろは (2021-06-24 11:14) 

溺愛猫的女人

キレイな橙色、目を惹く艶やかさですね。ステキだなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-24 12:29) 

青い森のヨッチン

近くの尻屋崎あたりでは来月ころにニッコウキスゲとこのスカシユリの群生が花盛りとなり見事です。
時間があれば灯台と寒立馬(放し飼いの馬)を背景にスカシユリの花を撮ってきたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 15:57) 

JUNKO

こちらにも百合が原公園というところがあります。ユリが沢山咲きます。
by JUNKO (2021-06-24 17:13) 

ヤッペママ

百合根人間にとっては美味しいものですけれど犬猫などには
良くないのですね。人間も食べ過ぎには注意でしょうか?
by ヤッペママ (2021-06-24 18:13) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
実家の茶碗蒸しにはユリ根が入っていましたが、
僕の奥さんが作る茶碗蒸しには入っていません。
by johncomeback (2021-06-24 19:46) 

ゆうみ

ureaね上品な味わいで美味しいですね。
あんまり食べちゃいけないんだ。
教えてくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2021-06-24 19:48) 

たぃ

素敵なユリの大群ですね
犬に食べさせてはいけないことは知りませんでした
玉ねぎ中毒になるのですか・・・恐ろしい
恐ろしいから綺麗なのかなぁ
by たぃ (2021-06-24 20:06) 

Take-Zee

こんばんは!
スカシユリ、ソレイユの丘、天神島でも
綺麗に咲いてますよ・・・

by Take-Zee (2021-06-24 20:52) 

みうさぎ

ユリてお色カラフルで肉厚だから大好き
気分上がる艶々してるし
素敵です
by みうさぎ (2021-06-25 09:20) 

viviane

ユリ根、父が好きなんです
私は余り好きではないので、茶碗蒸しくらいしか食卓に登場しませんが・・・出産後は良く母に食べさせられました
by viviane (2021-06-25 22:11)