SSブログ

大船フラワーセンター(玉縄桜広場/花壇 他)玉縄桜広場では、これからたくさんの種類のハスの花を見ることが出来ます [ぶらぶら散歩]

IMGP009_サイズ変更.jpg

 2020年には静岡県沼津市本廣寺より譲り受けた190種が増えて園内では、240品種のハスが展示されたそうです。今年も玉縄桜広場にはたくさんの鉢植えのハスが並んでいました。ハスの花は開花2日目までは昼頃までには閉じてしまい、早朝に再び花を開き3日目はあまり閉じず、4日目には散ってしまうそうです。

TIMGP007_サイズ変更.jpg

IMGP030_サイズ変更.jpg

 マルバデイゴは、南アメリカ原産のアメリカデイゴの園芸種で、観賞用に植栽される落葉低木で樹高は2~10mになります。

TIMGP014_サイズ変更.jpg

 半夏生(はんげしょう)は、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」と言われています、高さ50~100cmほどに成長し、10~15cmほどの穂状花序を葉の付けねにつけます。

TIMGP020_サイズ変更.jpg

 ヤマボウシは落葉広葉樹で5~7月に白色の花弁に見える総包片を付けます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

撮影:2021.06.08
神奈川県鎌倉市岡本
JR 大船駅(南改札口下車)
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(263)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

来春は玉縄桜を見に行こうと思っています、  
今年は病院でちらっと見ただけですから。
by 斗夢 (2021-06-28 05:46) 

mm

おはようございます^^
ここは蓮もそんなに沢山あるのですか。見ごたえ十分ですね。
今年は半夏生を見るチャンスもなさそう(ーー
ヤマボウシのお花が半端じゃないですね~すごい数、真っ白!
by mm (2021-06-28 05:48) 

ぼんさん

ハスの花、見るタイミングが難しそうですが、是非、多くの種類を見てみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-28 08:50) 

青い森のヨッチン

tarouさん
コメントいただきありがとうございました。
やはり私があの時見た光景はここだったのだと確信しました。
開設年代からすると私が見たときはもう10年ほど経っていたころだと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-06-28 10:00) 

たぃ

蓮の花にそんな種類があるのですか
蓮の花は大好きです
今年は無理そうです。。。残念
by たぃ (2021-06-28 10:30) 

溺愛猫的女人

ヤマボウシは美しいですね。とても好きな花です。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-28 11:50) 

いろは

こんにちは^^
今年の山法師はお花が多いですね。
遠くから見ると雪のようです^^
こちらは色々な種類のお花が見られますね♪
by いろは (2021-06-28 15:25) 

ヤッペママ

三渓園でみた花もこちらで見られるようです。
機会を見て行ってみたいと思います。
by ヤッペママ (2021-06-28 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
大きな池があったころは、ハンゲショウが
楽しませてもらえました!

by Take-Zee (2021-06-28 18:47) 

トモミ

ハスにそんなにも多くの品種がアルとは!!
いやいや、世の中、まだまだ知らないことばかりです…

by トモミ (2021-06-28 19:08) 

ヨッシーパパ

ヤマボウシって、遠くからでも目を惹きますね。
by ヨッシーパパ (2021-06-28 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながらフォトムービが素敵ですね。
見入ってしまいましたd(-_☆)
by johncomeback (2021-06-28 19:40) 

ゆうみ

蓮は気品があって良いわね。
今年は撮りに行けないから みなさんに見せていただこうと
思ってます。
by ゆうみ (2021-06-28 19:52) 

プー太の父

ハスの花はこれからですか。半夏生ってヤッペママさんの記事で初めて知りましたが、そちらでは馴染みのある植物なんですね。
by プー太の父 (2021-06-28 20:01) 

夏炉冬扇

蓮の花は南無阿弥陀仏。
睡蓮というのもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-28 21:02) 

ヤマカゼ

赤い情熱のはす、もう間もなくくる夏を連想しますね。
by ヤマカゼ (2021-06-28 22:31) 

arashi

大船フラワーセンターにはしばらく行っていません。行きたいですね。
by arashi (2021-06-29 07:27) 

raomelon

蓮の花を見るには早朝ですね^^
神々しい美しさ、葉っぱの上の滴も綺麗ですね。
満開のヤマボウシが見事!見応えありますね~
by raomelon (2021-06-29 09:41) 

JUNKO

素敵な花々、直に見たいです。
by JUNKO (2021-06-29 13:45) 

Boss365

こんにちは。
ハスの花の開花「早朝咲いて閉じる」は、何となく知っていましたが、「3日目はあまり閉じず」は、知らなかったです。また、意外と開花期間も短いのですね。半夏生、不思議な葉の性質を持っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 15:56)