SSブログ

大船フラワーセンター(グリーンハウスの花たち) [ぶらぶら散歩]

IMGP001_サイズ変更.jpg

 改修以前は鑑賞温室と呼ばれていましたが、今は温室としての利用を中止したため、加温が必要な植物がほかの植物園などに移転されてしまいましが、ハイビスカス・ブーゲンビリア・ゲットウ・オオベニゴウカンなどいろいろな花を見ることが出来ます。

TTIMGP027_サイズ変更.jpg
ゲットウ

 名前は台湾での現地名で、漢名の「月桃」の読みからきています、また、花の蕾が桃のような形をしていることからとも言われています。ブルーシールアイスクリームのフレーバーの一つにもなっているそうです。

TIMGP008_サイズ変更.jpg
エバーフレッシュ

TIMGP010_サイズ変更.jpg
イランイランの木

 花は黄緑色あるいは淡紅色で、ヒトデのように巻き上がり縮れた形状で、香り高い精油が取れることから、インドネシアには新婚夫婦のベッドの上にイランイランの花を散らす風習があるそうです。

TIMGP036_サイズ変更.jpg
ハケア・ギボーサ

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市岡本
JR 大船駅(南改札口下車)
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(272)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 272

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
エバーフレッシュって初めてです。
この植物園は一度では見切れないほど広そうですね。
by mm (2021-06-30 06:23) 

ぼんさん

「ゲットウ」存じませんでしたが、ブルーシールアイスクリームのフレーバーの一つにもなっているのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-30 07:55) 

やおかずみ

深紅のハイビスカス綺麗ですね。
by やおかずみ (2021-06-30 10:23) 

たぃ

一番目のハイビスカス、しばらく見入ってしまいました
美しいですね
心穏やかになりました、ありがとうございます
by たぃ (2021-06-30 10:36) 

Boss365

こんにちは。
大船フラワーセンター・グリーンハウス、一部移転は多少残念ですが、小生の好きなハイビスカスあり、ピンク色は綺麗ですね。十分楽しめそうです。「イランイランの木」名前が個性的ですが「新婚夫婦のベッドの上に・・・」は、気になります。「ハケア・ギボーサ」は、多少不気味?温室は、面白い植物がありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 11:20) 

kousaku

変わった花が有るんですね、初めて見る花が多いです、知っているのはハイビスカスだけですね。
by kousaku (2021-06-30 11:26) 

青い森のヨッチン

イランイランって日本人にはインパクトある名前ですね
イタリアのスケベニンゲンという町もそうですが・・

by 青い森のヨッチン (2021-06-30 12:16) 

溺愛猫的女人

熱帯地方の花を見に行きたいな。色鮮やかですね。ルソーの絵画のようです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-30 12:47) 

raomelon

ハイビスカスやブーゲンビリア華やかですね^^
カラフルで面白い形の熱帯植物
珍しい植物がたくさん見れますね。
鮮やかでカラフルな南国の花を観ていると
梅雨の鬱陶しさも忘れそうです。
by raomelon (2021-06-30 14:00) 

いろは

こんにちは^^
月桃のお花、綺麗ですね〜♪
イランイランの木は神代植物園にもあったと思います^^
グリーンハウスも覗いて見たいですね。
by いろは (2021-06-30 15:40) 

ヤッペママ

月桃の葉で包まれたおにぎりを買った事がありますが
花は初見 綺麗ですね。
by ヤッペママ (2021-06-30 17:06) 

JUNKO

ハケア・ギボーサって面白いですね。初めて見ました。
by JUNKO (2021-06-30 17:22) 

Take-Zee

こんばんは!
改装工事以来、面白み半減の温室です・・
おっと、改装で温室でなくなっています("^ω^)・・・
ガラスのハウスです。

by Take-Zee (2021-06-30 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゲットウは「月桃」からですか、素敵な名前ですね。
東北では馴染みが薄い花ばかりです。
by johncomeback (2021-06-30 19:38) 

ゆうみ

イランイランはアロマテラピーで使われてますね。
女性ホルモンを分泌するとか聞いた覚えがあります。
by ゆうみ (2021-06-30 20:01) 

masakazoo

イランイランはデュランデュランではなく、私も持っている精油です。こんな形状の花を咲かせるとは知らなかった。
by masakazoo (2021-06-30 21:46) 

せつこ

おはようございます^^
見たことのない植物がたくさん有ります。
やはり植物園ですね、エバーフレッシュは花でしょうか?
実でしょうか?面白いぶら下がり方ですね。
by せつこ (2021-07-01 07:34) 

ヨッシーパパ

イランイランは、アロマエキスにもありますが、実物を見るのは初めてです。
昆虫みたいな花もありますね。
by ヨッシーパパ (2021-07-01 19:35)